スポンサーサイト


フランス語ヒアリングマラソン、500時間を突破!

昨夜(23日)は仕事で帰宅が遅くなり、ブログ更新できませんでした。
飲んでいたわけではありません


【昨日(23日)のフランス語】

朝の電車は、タブレットPCで、BFMTV
大統領選挙の第1回目投票の結果が出て、そのニュース一色です。
他のニュースが探せないくらい。

電車を乗り換えてからは、タブレットPCで、最新のNHK WORLD Françaisを聞きました 15分
一転、日本とアジアのニュースが中心。


下車後オフィスまでは、talk master slim に録音してあるNHK WORLD Françaisのヒアリング 15分


帰りの電車の中では、タブレットPCで、NHK WORLD Françaisを聞きました 40分
読解学習のためにNHK WORLD Françaisのスクリプトを作らないといけないのですが、まだ、新たには作っていません。



【本日(24日)のフランス語】


朝の電車では、タブレットPCで、BFMTV
今日もほとんどが大統領選挙に関するニュース。
昨日は投票結果を伝えるのものでしたが、今日は、第2回投票に向けての見通しが中心です。
極右「国民戦線」(FN)の Le Pen 党首が、同党の歴史上最高の投票を得たということが話題になっています。
電車の中では、その関係のニュースを繰り返して聞きました。
第2回投票には残らなかったものの、彼女の表情は、満足感と充実感、もっというなら勝利感のようなものに満ちています。
選挙結果を受けて、今後のFNの方針について検討するためのFNの会議でも、、笑みがこぼれて、こぼれてという感じです。


電車を乗り換えてからは、タブレットPCで、最新のNHK WORLD Françaisを聞きました 15分
こちらは、一転、アジアのニュースが中心。
ミャンマー関連のニュースや、北朝鮮が南朝鮮に「特別な行動」を予告したことなど。


下車後オフィスまでは、talik master slim に録音してあるNHK WORLD Françaisのヒアリング 15分


昼休みには、「コミュニケーションの仏作文 基礎編」
この2、3日進めていませんでした。
なんとか、進めました。


帰りの電車の中では、まだ読解学習のためのスクリプトを作成していないので、「コミュニケーションの仏作文 基礎編」を開いて、これまで学習したところを読み返して過ごしました。



フランス語ヒアリングマラソンが500時間を超えました。
目標の600時間まで100時間を切りました。
それにしても、500時間聞いたということですから、それなりに聞いてはいるのかなぁ、と。
少しずつでも聞いていると、積もってくるものだなと思います。


にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2012年4月24日23時08分現在)
 前回からの走行時     1時間40分
 通算走行時間       500時間時間40分 
 ゴールまで        99時間20分
スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

500時間達成、おめでとうございます。私は4月からカウントし始めてまだ49時間です。辞書引きや理解する時間も含めているので賞味時間はもっと短いです。

私も1000時間目指します。お互い頑張りましょう。

No title

こんにちは
先週末から こちらのテレビも やはり選挙一色です。
(当たり前ですね・・・笑)

この時期特有の 選挙に関する単語が多いので
フランス語字幕つきのテレビを見ていても
???という間に 字幕は流れてゆきます・・・。

いい機会なので なるべく辞書を使って 良く聞く単語は調べるようにしていますが。フランス人が熱く語る政治論議に参加できる日は遠そうです。
(参加したくないけど 聞き取りたいです)

makonekoさんへ

ありがとうございます。
500時間というのは、けっこう長くできたかなと思いつつも、やはり、まだまだという感じです。
フランス語の耳と口ができていなことは、自分自身が一番よくわかっています。
もっと走り続けることの必要性を痛感しています。
頑張りましょう!

telu.さんへ

コメントいただき、ありがとうございます。
フランスのニュースでは、選挙戦の報道が更に盛り上がっていきそうです。
第1回選挙の前は、選挙戦に関するニュースにはあまり興味がもてなかったのですが、ここにきて面白くなってきました。
おっしゃるとおり、せっかくの機会ですから、「選挙」に関する語彙に親しむチャンスかなと思います。
BFMTVの放送はなかなか聞き取れないのですが、トライしたいと思っています。
プロフィール
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
