スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今週2回目の飲み放題を乗り越えて、フランス語

昨日(19日)は、またも歓迎会と称する飲み会があり、ブログ更新できませんでした。


【前日(19日)のフランス語】

朝の電車は、タブレットPCで、BFMTV
大統領選挙の第1回目投票が近づいており、その関係のニュースが多いです。
でも、どうも大統領選関係のニュースは面白くない感じがして、あまり見る気がしません。
ですから大統領選挙ではないニュースをチェックして過ごしました。


電車を乗り換えてからは、タブレットPCで、最新のNHK WORLD Françaisを聞きました 15分
こちらは、ある程度は聞き取れます。
初めて聞くのですが、頭の中でシャドウイングしながら聞きました。


下車後オフィスまでは、talk master slim に録音してあるNHK WORLD Françaisのヒアリング 15分


昼休みには、「コミュニケーションの仏作文 基礎編」
少しですが進めました。


夜は、職場近くで歓迎会 
今週2回目の飲み放題付き



【本日(20日)のフランス語】


なんとか、二日酔い無し。
何だか、同じようなことを書いています。
いまだに人間的成長がないようです。


朝の電車では、タブレットPCで、BFMTV
ますます大統領選挙関係のニュースが増えてきています。
それ以外のニュースを探すのが難しいくらいです。
今日も、大統領選以外のニュースをチェックして過ごしました。

電車を乗り換えてからは、タブレットPCで、最新のNHK WORLD Françaisを聞きました 15分
今日は、インドの弾道ミサイル実験のニュースが入っていました。
「インド」という観点からは新しいのですが、最近まで北朝鮮ミサイル関係のニュースが繰り返されていたので、発射した国が「北朝鮮」ではなく「インド」であっても、似たような単語が多く、けっこう聞き取れたような気がしました。


下車後オフィスまでは、talik master slim に録音してあるNHK WORLD Françaisのヒアリング 15分


今日も、昼休みには、「コミュニケーションの仏作文 基礎編」


帰りの電車の中では、、talik master slim に録音してあるNHK WORLD Françaisのヒアリング 40分


にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2012年4月20日22時10分現在)
 前回からの走行時    1時間40分
 通算走行時間       499時間 
 ゴールまで        101時間
スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。