

3日連続でシャドウイング、舌も滑らかになってきたような

朝の電車は、タブレットPCで、BFMTV
それぞれのニュースにタイトルがついているので、何のニュースであるかは予想して聞く(見る)のですが、なかなか聞き取れません。
早いので、リエゾンがやたら多いようにも聞こえます。
なかなか単語の切れ目が分からないような気がして、ほんと、初心者のような感じです。

電車を乗り換えてからは、タブレットPCで、最新のNHK WORLD Françaisを聞きました 15分
こちらは、ある程度は聞けます。
最新ニュースのスクリプトを見ると、早くも北朝鮮のミサイル打ち上げ失敗がトップでした。
これは聞きごたえがあると思って意気込んで聞いたところ、音声は、前夜のものでした。
ミサイル打ち上げの予想を述べていていたので、少しがっかり。
結果が失敗と分かってしまうと、予測ニュースは妙に緊張感を高めているようで空しく聞こえます。


下車後オフィスまでは、NHK WORLD Françaisのヒアリング 15分


帰りの電車では、NHK WORLD Françaisのスクリプトの読解。
4月10日のスクリプトです。
辞書なしでの読解は一応終わりました。
後は、「Le Petit Robert micro」を使っての読解です。


夜には、NHK WORLD Françaisのシャドウイング 15分
スクリプトを見ながら、0.5倍速で音源を再生してのシャドウイングです。
ともかく、15分のシャドウイングを確保。
これで3日連続のシャドウイングです。
舌も滑らかになってきたような気がしないでもないです。


そのあと、、「コミュニケーションの仏作文 基礎編」
少しづつしか進みませんが、ともかく継続です。
ちなみに、このテキストは25課ありますが、現在は11課を学習中です。


にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2012年4月13日23時45分現在)
 前回からの走行時      45分
 通算走行時間       492時間55分 
 ゴールまで        107時間5分

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【3日連続でシャドウイング、舌も滑らかになってきたような】

朝の電車は、タブレットPCで、BFMTV。それぞれのニュースにタイトルがついているので、何のニュースであるかは予想して聞く(見る)のですが、なかなか聞き取れません。早いので、リエゾンがやたら多ます。なかなか単語の切れ目が分からないような気がして、ほんと、初心?...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
