スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BFMTVのフランス語とNHK WORLD のフランス語は、同じ言語には思えない

今朝も電車の中では、タブレットPCで、BFMTV
やはり、なかなか聞き取れません。
ところどころ聞けるところもありますが、断片的に単語やとても簡単な熟語が聞こえるという感じ。
大きな塊としては聞こえてきません。
動画を見ながら聞いていても、インタビューだけの画面とか、動きの少ない動画だと、そもそも何を伝えているニュースであるのかすらわからないことも、しばしばです。

電車を乗り換えてからは、今日も、タブレットPCで、最新のNHK WORLD Françaisを聞きました 15分
こちらは、BFMTV とは違って、初めて聞くニュースでも、聞き取れるところが多く、そもそも何のニュースを伝えているか分かります。
こちらのニュースは遅いです。

BFMTV のフランス語とNHK WORLD Françaisのフランス語が同じ言語ではないようにすら思えるときがあります。


下車後オフィスまでは、NHK WORLD Françaisのヒアリング 15分


帰りの電車では、NHK WORLD Françaisのスクリプトの読解。
4月10日のスクリプトです。


夜には、NHK WORLD Françaisのシャドウイング 30分
スクリプトを見ながらのシャドウイングです。
速さについては、0.5倍速で再生して行うことを原則としていますが、あまりに遅く感じられる場合には、0.7倍速に速度を上げて行いました。
これで3日続きのシャドウイング。
長い時間をしようとはせずに、ともかく継続です。


そのあと、、「コミュニケーションの仏作文 基礎編」
数問だけですが、こちらも継続が大事です。


にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2012年4月12日22時05分現在)
 前回からの走行時      1時間
 通算走行時間       492時間10分 
 ゴールまで        107時間50分
スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【BFMTVのフランス語とNHK WORLD のフランス語は、同じ言語には思えない】

今朝も電車の中では、タブレットPCで、BFMTV。やはり、なかなか聞き取れません。ところどころ聞けるところもありますが、断片的に単語やとても簡単な熟語が聞こえるという感じ。としては聞こえてきません。動画を見ながら聞いていても、インタビューだけの画面とか、動き?...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。