スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NHK WORLD Françaisのおかげで、原発、北朝鮮、イラン制裁に関連する単語には慣れてきました

今朝も、電車の中では、タブレットPCで、BFMTV
早くて聞き取りできる部分は少ないです。
インタビューの場面では時々ゆっくり喋る人がいます。
そのような時は集中力が高まります。

乗り換えてからは、タブレットPCで、最新のNHK WORLD Françaisを聞きました 15分
こちらのニュースは、初めて聞く場合でもきくことができる部分がそれなりにあります。
ただし、これは力が付いたからというわけでもないような気がします。
このニュースでは、取り上げられる分野がけっこう偏っているように思います。
原発、北朝鮮、イラン制裁などがその代表です。
ですから、これらのニュースに使われる単語には慣れてきています。
全般的に単語力がついているようには思えないのです。


下車後オフィスまでは、NHK WORLD Françaisのヒアリング 15分


昼休みには、NHK WORLD Françaisの読解。
4月6日のスクリプトを、 「Le Petit Robert micro」を使って読み込みました。
最後まではいきませんでした。
時間が短いこともあり、あまり進みませんでした。


帰りの電車では、NHK WORLD Françaisのスクリプトの読解。
辞書なしで4月6日のスクリプトを読んで、辞書で調べるところの確認をしました。


夜には、、「コミュニケーションの仏作文 基礎編」
少しですが、進めました。


にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2012年4月10日22時25分現在)
 前回からの走行時       30分
 通算走行時間       490時間 
 ゴールまで        110時間
スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。