

休日は攻撃的にフランス語の時間を確保すべし!

前日(8日)の日曜日は、なんだかんだとあって結局フランス語はできませんでした。
たとえば、家に戻ってきて就職した子が、通勤に使用するということで、さっそくローンを組んで自動車を買いましたが、自動車の練習に数時間つきあったりとか。
近くに母親を呼び寄せているので、地元では桜の名所となっている公園に母親を連れていったりとか。
それにしても、子が二人戻ってきたことで、なんだか、休日は以前にも増して、自分の時間を確保することが難しくなりそうな予感。
攻撃的に自分の時間を確保していかなければと思います。



さて、本日(9日)のフランス語です。

平日に戻ると、規則正しくフランス語ができるので、ほっとします。

電車の中では、タブレットPCで、BFMTV
電車の乗り換えまで、ニュースのチェック。
幾つかのニュースを見ることができました。
普通の速さのフランス語は、私には早いです。
分かるところは少ないですが、画面を見ながら、ともかく何の放送をしているかだけはつかみたいところです。


乗り換えてからは、タブレットPCで、最新のNHK WORLD Françaisを聞きました 15分
先ほどまでの、BFMTV に比べるとずいぶん遅い感じがして、それに比べると、分かる部分も多いです。


下車後オフィスまでは、NHK WORLD Françaisのヒアリング 15分
先日録音した、4月6日のニュースです。


昼休みには、「コミュニケーションの仏作文 基礎編」
先週末には進めることができなかったので、この時間を利用して、少しですが進めました。


帰りの電車では、NHK WORLD Françaisのスクリプトの読解。
4月6日のスクリプトです。
このところ、電車内ではタブレットPCを見たり聞いたりしている時間が多く、読解が停滞気味だったので、読解の勘が鈍っているような気がしないでもありません。


にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2012年4月9日22時55分現在)
 前回からの走行時       30分
 通算走行時間       489時間30分 
 ゴールまで        110時間30分

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
