スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やはり、NHK WORLD Françaisのフランス語は遅いようです

今朝も、電車の中では、タブレットPCでフランス語。
やはり、見たのは、BFMTV
まず全体のトップニュースをチェックして、そのあとは、各ジャンルのトップニュースをチェック。
大統領選に関するニュースが多いです。
大統領選にも興味はありますが、大統領選以外のニュースにどのようなものがあるかにも、関心があります。
なかなか聞き取れないのですが、たまにスッキリと聞き取れる部分もあります。

そして、前日と同様、電車を乗り換えた後は、タブレットPCで、NHK WORLD Françaisを聞きました 15分
前日はあまり感じなかったのですが、今日は、はっきりと認識しました。
BFMTV のフランス語に比べ、NHK WORLD Françaisのフランス語は明らかに遅いのです。
このところ、NHK WORLD Françaisを中心に学習していたので、遅いフランス語に慣れてしまっていたことになります。
NHK WORLD Françaisの学習はおもに読解のための学習なので、それはそれで目的をもっているものです。
ただ、やはり、遅いフランス語だけではなく、早いフランス語(普通の速さのフランス語)を聞く学習も加えていく必要があります。


下車後オフィスまでは、NHK WORLD Françaisのヒアリング 15分


昼休みには、「コミュニケーションの仏作文 基礎編」
最近学習した部分の確認を行いました。


帰りの電車では、座ることができなかったので、NHK WORLD Françaisのヒアリング。
最近読解学習したものを次々と聞きました 40分
書いたように、朝の学習の中で、NHK WORLD Françaisのフランス語は遅めであることを再認識したので、このニュースはもっときくことができないといけないと集中力を高めようとしました。
最初は集中力も高まった感じがしましたが、そう長続きするものではありません。


夜には、「コミュニケーションの仏作文 基礎編」。
少しだけですが、進めました。



にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2012年4月5日22時50分現在)
 前回からの走行時     1時間10分
 通算走行時間       488時間45分 
 ゴールまで        111時間15分
スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。