スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タブレットPCに気を取られ、talk master slim の充電を忘れる!

今朝も、電車の中では、タブレットPCを使って、フランス語を聞きました。
ちょっと、システマチックな学習ではないという感じがしますが、タブレット利用方法を探るということで。

やはり、最初は、BFMTV を見ました(聞きました)。
このテレビ放送のサイトでは、一つ一つのニュースが、およそ2~3分です。
ジャンル別にニュースを選ぶことができます。
各ジャンルのトップニュースを順に見ました(聞きました)。
さすがにタブレットを使い始めて3日目になったので、珍しさもなくなり、見る(聞く)ことに集中することができました。
もっとも、聞き取りは、わからない部分が圧倒的に多いですが、たまにスッキリと聞き取れる部分もあります。
このような感じで見て(聞いて)いると、フランス人が聞いているフランス語に接する時間は増えるのですが、学習効果はどうなのか、判断しかねるところです。

電車を乗り換えた後は、やはりタブレットで、NHK WORLD Françaisを聞きました 15分
こちらは、BFMTV よりも聞ける部分が多いように思います。
こちらも、こうして毎日聞くと、最新のニュースに接することができるのですが、それだけでは、聞きっぱなしになってしまいます。


下車後オフィスまでは、ヒアリングをしようと思ったのですが、talk master slim のバッテリーが切れてしまっていました。
タブレットPCに気を取られていて、こちらの充電を忘れてしまっていました。


昼休みには、「コミュニケーションの仏作文 基礎編」
最近学習した部分の確認を行いました。


帰りの電車では、座ることができなかったので、フランス語は一休み。
カバンから、「クラウド『超』仕事術~スマーフォンを制するものが、未来を制する~」(野口悠紀男)を取り出して、読み進めました。
私はまだスマートフォンを持っていません。
この本を読んでいると、ちょっと焦ってきます。


にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2012年4月4日23時58分現在)
 前回からの走行時      15分
 通算走行時間       487時間35分 
 ゴールまで        112時間25分
スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。