スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

低気圧接近にもめげず、タブレットPCでBFMTVで最新ニュースをチェック

今朝も、電車の中では、タブレットPCを使って、フランス語を聞けるサイトにアクセスしていました。

最初は、テレビ放送のBFMTV にアクセス。
アメリカでの銃の乱射事件がトップニュースになっていました。
ニュースのタイトルの中に「fusillade」という単語がありました。
全く知らない単語で、タイトルだけでは意味を推測することもできません。
ともかく、ニュースを見ることに。
ラジオ放送とは違って映像があり、また、断片的に聞き取れる音声から、事件の内容はわかりました。
「fusillade」の意味は、「銃撃」とか「乱射」とかと推測しました。
あとで、辞典で調べると、それに近い意味でした。
さらに、動詞は「fusiller」であることもわかりました。
この単語、しっかりと印象に残りました。

電車を乗り換えた後は、NHK WORLD Françaisにアクセス。
最新のニュースを聞きました。
まだ、タブロイドPCに習熟していないせいか、この放送の音声を流すと、スクリプトが読めなくなってしまいます。
きっと読める方法があるはずなので、もう少し慣れたいとおもいます。


下車後オフィスまでは、NHK WORLD Françaisのヒアリング 15分
最近読解を行っていたニュースの録音を聞きました。


さて、今日は、日本列島に大型の低気圧が襲来。
関東地方も午後には暴風雨により交通網が乱れることが予測されました。
このため、職場では早めに帰宅することとなりました。


中途半端な時間だったせいか、帰りの電車は込んでいたわけではなく、座ることができました。
そこで、タブレットPCを取り出しました。
朝と同様、BFMTV を見ました。
朝の電車でみたときにはトップニュースであったアメリカの銃乱射事件について、続報がありました。
このニュースは、一つ一つが独立しているので、一つのニュースがあまり長くありません。
また、さまざまなジャンルのニュースの選択が簡単です。
電車の中で見るのに適しているのかなぁと思います。


にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2012年4月3日22時33分現在)
 前回からの走行時      15分
 通算走行時間       487時間20分 
 ゴールまで        112時間30分
スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。