スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

週末は、家の模様替え&大掃除

【30日のフランス語】

朝の電車の中では、NHK WORLD Françaisの読解。
26日のスクリプトです。
仏仏辞典で調べるところを絞りこみました。


下車後オフィスまで、NHK WORLD Françaisのヒアリング 15分


昼休みには、NHK WORLD Françaisの読解。
「Le Petit Robert micro」を使って、26日のスクリプトを読みました。
26日のスクリプトも簡単だったので、辞書で調べる必要がある語句・表現はあまりありませんでした。
なんとか昼休みのうちに終えることができました。


帰りの電車では、NHK WORLD Françaisのヒアリング 30分
26日のスクリプトの読解は終えたのですが、新たなスクリプトを用意できていないので、ヒアリングを行いました。


夜には、「コミュニケーションの仏作文 基礎編」
数問ですが、進めました。


【31日のフランス語】

土曜日です。
今日は、学校を卒業して戻ってくる子の引っ越し。
この子は就職のため帰ってきます。
そう遠くない関東圏に住んでいるので、荷物の送り出しを手伝いに出かけました。

NHK WORLD Françaisについては、新たにスクリプトを作成していませんでした。
このため、電車の中では、読解ではなく、ヒアリングを行いました。

なお、先日書きましたように、今、、「クラウド『超』仕事術~スマーフォンを制するものが、未来を制する~」(野口悠紀男)を読んでいます。
電車の中では、この本も読みました。

したがって、電車の中ではヒアリングだけを行ったのではありませんでした。
ヒアリングは、往復の電車の中で、合わせて1時間というところです。


【本日(4月1日)】

今日は、日曜日。

前日送った子の荷物が届きました。
また、少し前に、もう一人の子も帰ってきています(こちらは就職できず)。
こちらの子の荷物もあります。

家の中に荷物が増えてしまったので、家の模様替え&大掃除になってしまいました。
分解して送った箪笥や本棚を組み立てたりもしました。


にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2012年4月1日18時30分現在)
 前回からの走行時      1時間45分
 通算走行時間       486時間35分 
 ゴールまで        113時間25分
スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。