

二日続きの送別会、二日酔い無しでフランス語

一昨日(27日)、昨日(28日)と二日続きで、職場の送別会でした。
私は送られる側ではありませんので、念のため。
いずれも、飲み放題付きのコースでしたが、無事二日酔いすることはありませんでした。

【27日のフランス語】

朝の電車の中では、前日(26日)の夜に、新たに作成した、NHK WORLD Françaisのスクリプトの読解。
今回のスクリプトも、一つ一つの記事が短く、簡単に感じられました。


下車後オフィスまでは、NHK WORLD Françaisのヒアリング 15分
先ほど読んでいた、26日のニュースの録音です。


昼休みには、、NHK WORLD Françaisのスクリプトの読解。
「Le Petit Robert micro」を使って、25日のスクリプトを読みました。
こちらは、既に、辞書なしでの読解は終えていたものです。
25日のスクリプトは、簡単だったので、辞書で調べる必要がある語句・表現はたくさんはありませんでした。
昼休みのうちに終えてしまおうと考え、かなり集中して読みました。
結果、なんとか昼休みのうちに終えることができました。


そして、送別会 


【28日のフランス語】

朝の電車の中では、NHK WORLD Françaisのスクリプトの読解。
26日のスクリプトです。
今回のスクリプトも簡単に感じられますが、もう少し辞書なしで読み込む必要があります。


下車後オフィスまでは、NHK WORLD Françaisのヒアリング 15分
先ほど読んでいた、26日のニュースの録音です。


昼休みには、「コミュニケーションの仏作文 基礎編」
前日の夜に進めることができませんでしたし、また、この日の夜も進めることができないので、間が空いてしまってはいけないので、進めました。


そして、送別会 


【本日(29日)のフランス語】

今日は、往復の電車の中では、「クラウド『超』仕事術~スマーフォンを制するものが、未来を制する~」(野口悠紀男)を読んで過ごしました。
この本、ちょっと前に買ったままにしておいたものです。

通勤カバンの中には、フランス語関係のもののほかに、読みたいと思っている本も入っていて、ちらちらと読み進めています。

今朝、この本をちらっと読んだところ、とても面白くて、ついつい読んでしまいました。
帰りの電車の中でも、やはり読んでしまったという次第。
ちなみに、私は、まだスマートフォンを持っていません。


夜には、NHK WORLD Françaisのシャドウイング 30分

さらに、「コミュニケーションの仏作文 基礎編」
数問ですが、進めました。


にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2012年3月29日22時30分現在)
 前回からの走行時      1時間
 通算走行時間       484時間50分 
 ゴールまで        115時間10分

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
