

朝晩の電車の中で「Le Petit Robert micro」を熟読

朝の電車の中では、NHK WORLD Françaisの16日のスクリプトの読解。
16日のスクリプトは、前日から「Le Petit Robert micro」を使って読解の仕上げに入っています。
前日、辞書で調べたけれど納得がいかないで疑問が残っている表現が幾つかありました。
そこで、電車の中では、スクリプトを読むというよりも、「Le Petit Robert micro」を取り出して、こちらを熟読していました。
似たような例文がないかどうか何度か読み返し、あるいは、例文の中に知らない単語があったら辞書の中でそちらへ飛んだりして調べたりして、辞書を読み込みました。


下車後オフィスまでは、いつものようにヒアリング、と思ったら、talk masetr slim のバッテリー切れ。
ショック!
この貴重な15分の喪失感は大きい。


昼休みには、NHK WORLD Françaisの16日のスクリプトの読解。
「Le Petit Robert micro」を使っての読解です。
いちおう、一通りは、この辞書を使って読み終えました。
しかし、ちょっと疑問が残るところがありました。
それについては、帰りの電車の中でさらに読みこむこととしました。


帰りの電車の中では、NHK WORLD Françaisの読解。
というか、昼休みの読解において疑問の残った部分に関して、「Le Petit Robert micro」を熟読。
何度も読み返していくうちに、ようやく辞書の中に似たような表現に気付くと嬉しくなります。
どうにか、16日のスクリプト読解を終えることができました。
この週末、しっかりとシャドウイングしたいと思います。


夜には、「コミュニケーションの仏作文 基礎編」を、少しだけ進めました。


にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2012年3月23日23時5分現在)
 前回からの走行時      0分
 通算走行時間       481時間25分 
 ゴールまで        118時間35分

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
