スポンサーサイト


調子よくシャドウイングするも、家族のクレームで終了

今日は土曜日。

19日に年休を取れたので、4連休です。
遠出する予定はありません.
いろいろと用事があります。
春に家へ戻ってきて就職する子、就職が決まらずに家に戻ってくる子がおり、その引っ越しの準備や受け入れの準備などもあります。

流されてしまうと時間がなくなるので、フランス語のための時間を確保しないといけません。
特に、この4連休の間には、NHK WORLD Françaisのシャドウイングをしたいと考えています。
NHK WORLD Françaisのスクリプトの読解は着々と進んでいるのですが、そのままになっていて、音読ができていません。
いかにも読みっぱなしで、語句や表現が身についていません。

何度も書いてきましたが、今、私が実践しようとしているのは、「フランス語上級者への勉強法はコレ!」が勧めている読解学習です。
そこには、読解学習の仕上げとして、次のことが重要と記されています。

「完全に理解した文章は、CDのお手本を使って、音読を繰り返し、今回の読解で出会った語彙が過去のものにならず、現在の使える語彙として頭の中に残るようにするというステップが重要」

私の読解学習には、この重要なステップが抜け落ちています。
なかなか普段の日の夜には音読(シャドウイング)ができていないので、最低限、土曜や休日には、音読(シャドウイング)をすることにしたいと考えています。

午前中に時間が確保できたので、1時間のシャドウイング。
3月に入ってから学習したスクリプトを見ながら、音源は0.5倍速で再生して、確実に発音して、語句や表現が確認できるようにしてシャドウイングしました。
1回か2回シャドウイングしただけでは、自分のものになったなどとは感じられませんが、繰り返せば、少しでも身についていくのだろうと思います。


午後にも時間ができたので、NHK WORLD Françaisのシャドウイング。
午前と同じように最近、読んだスクリプトを見ながら、音源は0.5倍速で再生してのシャドウイング。
調子よく声を出していたら、家族が帰ってきて、「うるさい」とのクレームがつき、そこまで。
午後のシャドウイングは、 30分

さらに、「コミュニケーションの仏作文 基礎編」を少し進めました。
5問ほど。
ともかく、少しでも確実に進めることが大事と考えています。



にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2012年3月17日22時15分現在)
 前回からの走行時    1時間30分
 通算走行時間       480時間10分 
 ゴールまで        119時間50分
スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

音読が良いというのは真理をついていると私も実感しています。語学は黙読していてはだめですよね。作文も読解も何でも声に出すのがいいと思います。家族になんといわれようが頑張ってください。そういう人だ、と思われたら楽ですよ! 昔の職場は、ワンフロアーに英語やらロシア語やらドイツ語やら中国語やら○○語やらが常に飛び交っていて、常にうるさく、いつも誰かが『うるさい!』って言ってました。大きい声の者勝ち!みたいなところがあったのですが、健全だからできることです。あやしい話になると小声になりますから。 私も隣家に聞こえてないか心配です。聞こえてるだろうなあ・・・

oeillet さんへ

ありがとうございます。

先日のbaladeur についてのコメントも大変参考になりました。
ECOUTER → ECOUTEUR もしっかり覚えました。

さて、音読。
oeilletもおっしゃっているとおり、音読は本当に大切だろうと思います。
実際に自分の口で繰り返して音を出すと、少しずつですが、自分の一部になっていくような気がします。
平日の夜のシャドウイングが進まないのですが、あまり欲張ることなく、10分とか15分とかでもいいので、習慣化していきたいと考えています。

No title

こんにちわ。
「家族からのクレーム・・・」というところでクスッとしてしまいました。
実は我が家でも「英語、イタリア語、フランス語・・・今度は何かな」とか
「色々な言葉を聞かせてもらって嬉しいです」とか皮肉たっぷりで
言われますよ~
シャドウイングの効果、私も実感しています。

sogno さんへ

コメントいただき、ありがとうございます。
家族と買い物にいった時など、私がベンチに座ってフランス語を読みながら静かに待っていると、ゆっくりと買い物ができるので良いと歓迎されます。
でも、語学学習にとって重要な音読(シャドウイング)は、なかなか歓迎されません。
家族の隙をついて、音読のチャンスを狙うというのも、どうかなとは思うのですが。
プロフィール
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
