スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花粉症に負けず、徒歩のときもヒアリング

今朝は早めに家をでました。

朝の電車では、NHK WORLD Françaisのスクリプトの読解。
13日のスクリプトです。
辞書なしでの読解はもう充分にできました。


朝早く出たので下車後は、駅前のExcelsior caffé へ。
既に、店内は、相当混んでいました。
パソコンを打つ人、テキストを読む人、書類を読んでいる人たち。
コーヒーを注文して、フランス語。
この朝の時間のうちに、「Le Petit Robert micro」を使って、NHK WORLD Françaisの13日のスクリプトの読解を終えてしまいたいと考え、かなり気合を入れて読みました。
1時間ほど打ち込みましたが、最後までは行きませんでした。
少し残してしまいましたが、昼休みに終えることのできる量です。


Excelsior caffé からオフィスまでの時間は、NHK WORLD Françaisのヒアリング 15分

花粉症の季節です
今年は飛散が遅れていましたが、ついに、やってきました
徒歩のときのヒアリングは、マスクをして、さらにイヤホンをつけてと、結構面倒です。
しかも、マスクのせいで、眼鏡が曇る
そして、コートのポケットの中では、talk master slim の操作。
でも、めげてるわけにはいきません。
時間を大切に使うのは、花粉症の季節も同じですから。


昼休みには、NHK WORLD Françaisのスクリプトの読解。
「Le Petit Robert micro」を使って、13日のスクリプトの残っている部分の読解をしました。
何とか、昼休みのうちに終えることができました。


仕事が終わって、オフィスから駅に向かうまでも、NHK WORLD Françaisのヒアリング。
帰りの電車の中でも、ヒアリングを続けました。
既に13日のスクリプトを読み終えてしまったのですが、次のスクリプトがまだ用意できていません。
13日の録音を中心に以前のものも含めてヒアリングしました。
合わせて、45分のヒアリング。


夜には、まず、新たに、NHK WORLD Françaisの録音とスクリプト作成。
今日16日のニュースです。

さらに、「コミュニケーションの仏作文 基礎編」を少し進めました。


にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2012年3月16日22時59分現在)
 前回からの走行時    1時間
 通算走行時間       478時間40分 
 ゴールまで        121時間20分
スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。