

久しぶりにシャドウイング

月曜日です。

朝の電車では、NHK WORLD Françaisのスクリプトの読解。
3月9日のスクリプトです。
土日をはさんだので、スクリプト読解が進んでいません。
ちょっと内容が古くなってきています。


下車後オフィスまでの時間は、NHK WORLD Françaisのヒアリング 15分
先ほど読んでいた3月9日の録音を聞きました。


昼休みには、「コミュニケーションの仏作文 基礎編」
新たに進めたのではなく、これまでに進めた部分の確認をしました。
相当忘れています、というか、ほとんど忘れています。


仕事が終わって、オフィスから駅に向かうまでも、NHK WORLD Françaisのヒアリング。
3月9日の録音を聞きました。

電車に乗ってからもしばらく聴いていたので、ヒアリング時間は、30分
あと、電車の中では、NHK WORLD Françaisのスクリプトの読解。
やはり、3月9日のスクリプト。


夜には、時間があったので、久しぶりにNHK WORLD Françaisのシャドウイング 35分
スクリプトを見ながら、音源は0.5倍速で再生です。
単語と表現の確認のためですが、舌がもつれた部分は繰り返しています。

それにしても、このように間隔をあけてしまっては効果もありません。
最近は、読解のためのスクリプトの更新のペースが上がっているので、読解と並行してシャドウイングも積み上げていく必要があるのです。


あと、「コミュニケーションの仏作文 基礎編」を、少しですが、進めました。


にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2012年3月12日23時35分現在)
 前回からの走行時    1時間20分
 通算走行時間       476時間10分 
 ゴールまで        123時間50分

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
