スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今朝もExcelsior caffé でコーヒー&フランス語

今朝は早めに家を出ました。


まず、朝の電車では、NHK WORLD Françaisのスクリプトの読解。
3月7日のスクリプトです。
今回のスクリプトは、あまり難しくありません。記事も短いです。
電車に乗っている間に、何回か繰り返して読むことができました。
仏仏辞典で調べなければならない部分もだいたい絞れました。


朝早く出たのでl下車後は、駅前のExcelsior caffé へ。
書類を読んでいる人、テキストらしいものを読んでいる人、パソコンを叩いている人などで、既に席はかなり埋まっています。
私は、いつものとおり、コーヒーを注文して、フランス語。
既に、NHK WORLD Françaisの3月7日のスクリプトについて、辞書で調べるところは絞れているので、「Le Petit Robert micro」を使って、スクリプトの確認。
今回も、仏仏辞典で調べなければならない語彙・表現は少ないです。
1時間ほどフランス語に没頭。
朝のコーヒーショップは、とてもはかどります。
3月7日のスクリプトの全てを終えることはできませんでしたが、ほんの僅か残すだけになりました。


Excelsior caffé を出てオフィスまでの時間は、、NHK WORLD Françaisのヒアリング 15分
先ほど読んでいた3月7日の録音を聞きました。
読解を行っているので、かなり聴くことができました。


昼休みには、、NHK WORLD Françaisの読解。
「Le Petit Robert micro」を使って、3月7日のスクリプトの残された部分の読解の仕上げです。
この昼休みのうちに、終えることができました。
今回は二日間で読解を終えることができました。


帰りの電車の中では、NHK WORLD Françaisのヒアリングを行いました 40分
3月7日のスクリプトの読解は終えたので、最近のスクリプトの幾つかを聞きました。
何回か繰り返して読むことができました。


夜には、まず、新たに、NHK WORLD Françaisの録音とスクリプト作成。
今日、9日のニュースです。
やはり、最初の5つのニュースに絞りました。

そのあと、「コミュニケーションの仏作文 基礎編」を、5問ほど進めました。
ともかく、継続です。


にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2012年3月9日23時20分現在)
 前回からの走行時    55分
 通算走行時間       474時間50分 
 ゴールまで        123時間10分
スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。