

「コミュニケーションの仏作文 基礎編」は、1問当たり5.32円

今朝は早めに家を出ました。

朝の電車では、NHK WORLD Françaisのスクリプトの読解。
3月4日のスクリプトです。
今回のスクリプトは、一つ一つの記事が短く、しかも、簡単です。
辞書なしでもほとんど読めてしまいます。


下車後、時間に余裕があるので、駅前のExcelsior caffé へ。
コーヒーを注文して、フランス語。
「Le Petit Robert micro」を使って、NHK WORLD Françaisの3月4日のスクリプトの確認。
今回は、いつものスクリプトに比べて仏仏辞典で調べなければならない語彙は少ないです。
なんとか、このExcelsior caffé での学習で、3月4日のスクリプトの読解を仕上げようとしました。
1時間ほどフランス語に取り組んだ結果、全てを終えることはできませんでしたが、ほんの僅か残すこととなりました。
それは、昼休みに学習すれば、終えられる程度の量です。


Excelsior caffé を出てオフィスまでの時間は、NHK WORLD Françaisのヒアリング 15分
3月4日の録音を聞きました。
読解を行っているので、かなり聴くことができました。


昼休みには、NHK WORLD Françaisの読解。
「Le Petit Robert micro」を使って、3月4日のスクリプトの残された部分の読解の仕上げです。
この昼休みのうちに、3月4日のスクリプトの読解は終えることができました。


仕事が終わって、オフィスから駅に向かうまでも、NHK WORLD Françaisのヒアリング。
既に3月4日のスクリプトの読解は終わっているので、電車の乗ってからも、ヒアリングを続けました。
合わせて、ヒアリング時間は、40分


夜には、「コミュニケーションの仏作文 基礎編」を、数問、進めました。
ところで、この仏作文のテキストについて、最近、価格が高い旨のコメントを頂きました。
このテキストは、1995円。
25課あって、1課には15問の問題があります。

したがって、
1課当たりの価格は、1995円÷25=79.8円
1問当たりの価格は、1995円÷25÷15=5.32円

何と1問、5.32円。
1問を無駄にすると5円以上の損失。
元を取るべく、頑張らなくては


新たに、NHK WORLD Françaisの録音とスクリプト作成をしました。
内容は、今日、7日のもの。
明日からは、このスクリプトの学習です。


にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2012年3月7日23時15分現在)
 前回からの走行時    55分
 通算走行時間       473時間25分 
 ゴールまで        126間35分

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

高い・・・とコメントしてしまった私も、実は高い買い物しました。大学生が使う教科書で実質22ページで2520円、1ページ114.5円です。私の場合、まだ始めてもないのですごい無駄遣いだったかもしれません。需要がないと結局すごく高い値段がついてしまいますね。私も1ユーロ、無駄にしないで頑張り・・・たいと思います。

makoneko さんへ

makoneko さんのテキストの方がはるかに高いですね。
きっと中身がとても濃いのだと思います。
テキストを征服されたら、また一段とパワーアップされていることと思います。
元を取るべく、頑張ってください。
プロフィール
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
