

電車の中でも、「Le Petit Robert micro」を熟読

月曜日です。


出勤前に、新たに、NHK WORLD Françaisの録音とスクリプト作成。
前日の3月4日のニュースです。
やはり、最初の5つのニュースについて作成です。


さて、スクリプトを持って出勤。


電車の中はちょっとゆったりしていたので、 「Le Petit Robert micro」を取り出しました。
28日のスクリプトはかなり読みこんでいて、辞書を引くところもかなり絞りこんでいます。
3月も5日となってしまっているので、2月のスクリプトは早く終えてしまいたいです。
そこで、少しでも早く28日のスクリプトを終えるため、電車の中でも辞書を引いての読解を敢行。
こんな具合で、今朝の電車の中では、「Le Petit Robert micro」を熟読していました。


下車後オフィスまで、ヒアリング!っと思ったら、イヤホンを忘れていることに気がつき、ショック。
駅前のコンビニでイヤホンを買おうかとも思ったけれど、これまでにも、同じようなシチュエーションで何回かイヤホンを買ってしまっています。
これ以上イヤホンのコレクションを増やしても誰も褒めてくれたりしません。
とうことで、今日は、イヤホンを買うことは自重。
ヒアリングができず、残念ではありました。


昼休みには、NHK WORLD Françaisのスクリプトの読解。
28日のスクリプトを、 「Le Petit Robert micro」を使って読解。
辞書を使って読む部分も少ないので、昼休みのうちに読もうと気合いを入れて読み、結果、なんとか、休み時間のうちに読み終えることができました。


仕事を終え、帰りの電車の中では、NHK WORLD Françaisのスクリプトの読解。
今朝作成した3月4日のスクリプトの読解の開始です。
5つのニュースともに短いので、早めに読んでしまいたいと思います。


夜には、「コミュニケーションの仏作文 基礎編」を、少し進めました。
本当に少しづつですが、ともかく、継続です。



にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2012年3月5日22時10分現在)
 前回からの走行時    0分
 通算走行時間       472時間15分 
 ゴールまで        127間45分

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

このブログに出会えたことに感謝です。
1級は取得されたのですか?
わたしは、今年、再チャレンジの予定ですが
まったく勉強していないので、また、来年にしようかなと思っています。

毎日、いろんな工夫をされて語学を上達されているのですね。

すごい!と思います。

また、ブログを拝見させていただきます。

がんばってください★

ゆかりん さんへ

コメントいただき、ありがとうございます。
1級はまだ先の目標です。
昨年の秋季仏検で準1級を受験しましたが、1次試験を突破できませんでした。
現在、基礎を固めているところです。
ゆかりんさんも頑張ってください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
