

Excelsior caffe と「Le Petit Robert micro」の相性は抜群

今朝は早めに家を出ました。


電車の中では、NHK WORLD Françaisのスクリプトの読解。
2月28日のスクリプトです。


下車後、時間に余裕があるので、駅前のExcelsior caffe へ。
コーヒーを注文して、NHK WORLD Françaisのスクリプトの読解。
24日のスクリプトを、 「Le Petit Robert micro」を使って読解。
このスクリプトはあまり難しくなかったので、仏仏辞典を使わないと分からない語句や表現はあまり多くありませんでした。
この時間のうちに24日のスクリプト読解を終了しようと、しゃかりきになって読みました。
1時間ほど学習して、なんとか24日のスクリプトは終えることができました。

やはり、コーヒーショップでの学習は、はかどります。
不思議です。


きょうは、徒歩の時間のヒアリングはできませんでした。


帰りの電車の中ではNHK WORLD Françaisのスクリプトの読解。
28日のスクリプトです。
このスクリプトはちょっと難しいかなぁ、という感じです。


帰ってから、「コミュニケーションの仏作文 基礎編」
数問ですが、何とか、今日も進めました。
このテキスト、今のところ、「好き」「嫌い」の問題を進めています。
NHK WORLD Françaisに出てくる表現とは全く異なり、面白いです。


にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2012年3月1日22時20分現在)
 前回からの走行時    0分
 通算走行時間       470時間55分 
 ゴールまで        129時間5分

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。この辞書、昨日、紀伊国屋で1600円台で売っていたのにはショックでした。円高のせいかもしれませんが本国とほぼ同じです。今が買い時ですね。逆に、licklickさんのお使いになっている作文の本も見つけて、値段を見てさらにショックが・・・・

makoneko さんへ

コメントいただき、ありがとうございます。
確かに、「コミュニケーションの仏作文 基礎編」は高いです。
ただ高いだけではなく、テキストのサイズ・薄さから考えても価格とのアンバランスは明らかです。
もっとも、その薄さが、購入の決め手となってはいるのですが。
そして、価格だけの内容&学習効果があるのだろうと信じようとしています。
いずれにせよ、元を取らないといけない!!と燃えています。
プロフィール
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
