スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パターン化されたようなフランス語学習の1日

朝、出勤前に、新たにNHK WORLD Françaisの録音とスクリプト作成。
内容は、前日(28日)のもの。
やはり、最初の5つのニュースだけです。

録音したtalk master slim とスクリプトを持って、出勤。

朝の電車の中では、さっそく先ほど作成したNHK WORLD Françaisのスクリプトの読解。
新鮮な(前日のものですが)ニュースは、やはり、いいです。
日本エルピーダの破綻に加え、海上保安官に逮捕権限を与える法案のことも伝えています。
フランス語なので斜め読みはしないでしっかりと読むので、時として、日本の新聞を読むよりも情報を得られる時があります。


下車後オフィスまでは、NHK WORLD Françaisのヒアリング 15分
最近読解した幾つかのスクリプトの録音を聞きました。


昼休みには、NHK WORLD Françaisのスクリプトの読解。
一つ前の24日のスクリプトを、 「Le Petit Robert micro」を使って読解。
今日は自由になる時間も少なく、あまり進めることができませんでした。



仕事を終えて駅へ行く間も、NHK WORLD Françaisのヒアリングを行いました。
朝と同じで最近読解した、幾つかのスクリプトの録音を聞きました 15分


帰りの電車の中ではNHK WORLD Françaisのスクリプトの読解。
今朝作成した28日のスクリプトです。


帰ってから、「コミュニケーションの仏作文 基礎編」
2問だけですが、何とか、今日も進めました。


ちょっと、フランス語については、パターン化されてしまったような1日でした。
変わったことも無い1日でしたが、ともかく、今日もフランス語を楽しむことができました。


にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2012年2月29日22時30分現在)
 前回からの走行時    30分
 通算走行時間       470時間55分 
 ゴールまで        129時間5分
スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。