

朝も、夜も、コーヒーショップでフランス語

月曜日、天気は良好。
目覚めも良く、朝は早めに家を出ました。


電車の中ではNHK WORLD Françaisのスクリプトの読解。
一番新しい、24日のニュースのスクリプトです。


下車後、時間がたっぷりとあるので、駅前のExcelsior caffe へ。
既に出勤前の人々でかなり席が埋まっています。
書類を読む人、パソコンに打ち込んでいる人、分厚い問題集に取り組んでいる人など。
ちなみに、隣の席に座っていた女性は「you can」のテキストを読んでいるのが目に入りました。
何かの資格なのか分かりませんが、心の中で「頑張れ!」

さて、私は、コーヒーを片手に、NHK WORLD Françaisのスクリプトの読解。
電車の中とは異なり、21日のニュースのスクリプトを読みました。
仏仏辞典を引いて読む前の段階です。
辞書無しで、もう少し読み込みたくなりました。

1時間ほどフランス語に打ち込んだあと、オフィスへ。
オフィスまでは、NHK WORLD Françaisのヒアリング 15分


昼休みには、NHK WORLD Françaisのスクリプトの読解。
21日のスクリプトを、 「Le Petit Robert micro」を使って読解。
辞書無しで理解できない部分を絞り込んでいるので、辞書を引いてピタッとはまる表現が見つかると本当にうれしくなります。


帰りの電車では、NHK WORLD Françaisの24日のスクリプトを読みました。


自宅の最寄り駅からのバスのタイミングが悪く、40分ほど待つことになってしまいました。
でも、イライラしたりしません。
なぜなら、フランス語のスクリプトがあり、駅前のコーヒーショップが開いていたからです。
ということで、コーヒーショップへ。
さすがに夜なので、コーヒーではなくジュースを注文。
「コミュニケーションの仏作文 基礎編」を進めました。
5~6問、ともかく書いて進めました。

朝も夜ももコーヒーショップでフランス語。
ちょっとお金をかけてしまったと思わないでもないですが、貴重な時間をしっかりと使うことができました。



にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2012年2月27日23時59分現在)
 前回からの走行時    15分
 通算走行時間       469時間40分 
 ゴールまで        130時間20分

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
