

「コミュニケーションの仏作文 基礎編」を再開

今日は土曜日。
外出する用事もありましたが、攻撃的にフランス語の時間を作るようにしました。


午前中に少しまとまった時間ができたので、シャドウイングをすることにしました。

「フランス語上級者への勉強法はコレ!」によると、読解学習の仕上げは音読でしっかりと語彙を自分のものとすることなのですが、平日の夜はなかなか、シャドウイングができません。
普段から行っておかないといけないのですが、ともかく、今日はしっかりと音読(シャドウイング)することにしました。

行ったのは、NHK WORLD Français13日15日19日のニュース。
スクリプトを見ながら、音源は0.5倍速で再生して、シャドウイングを行いました。
語彙の確認が主目的ですが、発音がはっきりしないところは、戻って何回も繰り返したり、リエゾンなども注意して行いました。
3日分のニュースについて、2回繰り返すことができました。
時間は1時間10分でした。


あと、今日から「コミュニケーションの仏作文 基礎編」を再開することにしました。
「再開」というよりも、もう一度初めからスタートするという言い方が正しいです。
このテキストは、一度は、仏検の一次試験が終わった直後に始めたのですが、数ページ行ったまま、立ち消えのような感じになったままでした。

やはり作文もしっかりと学習して、フランス語の表現に慣れたいと思います。
NHK WORLD Françaisで用いられている表現は、「事実を客観的に淡々と述べる」フランス語という感じがします。
ですから、「日常生活の場面における動作とか人の感情とかを表現する」フランス語に慣れることも必要です。
この目的のために、「コミュニケーションの仏作文 基礎編」を自分のものにしたいと思います。

なお、進め方ですが、1日1ページなんてこととすると、また頓挫することは明らかです。
ですから、1日に1題でもいいので、継続していきたいと思います。
しっかりと書くことにします。

ちなみに、今日は5題、進めることができました。


にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2012年2月25日22時45分現在)
 前回からの走行時間    1時間10分
 通算走行時間       469時間25分 
 ゴールまで        130時間35分

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
