

仏検準2級受験、電車の中で学習、休日は時間確保に一苦労

【本時は電車の中で学習】
今日は日曜日。家族と電車に乗って外出。
電車に乗っている時間が長かったので、電車の中で学習することに。
イヤホンをはめて一人自分の世界に浸るというわけにもいかないので、読む学習ということにしました。
そんなこともあって、「アンコールフランス語講座 2009年度パートⅡ」「スタンダード佛和小辞典」(大修館書店)をもって出ました。
先日から、「アンコールフランス語講座 2009年度パートⅡ」の「今秋のスキット」の部分の中で理解が不十分であった部分の確認をしています。
昨日で一通りは終えたのですが、伊勢丹やユニクロの雑踏の中で読んでいたこともあり、最後の方はやや走ってしまった感もあったので、再度、動詞活用の確認をするとともに、音読の際に正確に発音できていないと自覚症状にある部分について、辞典で単語の発音記号を調べながら確認しました。

【「アンコールフランス語講座 2009年度パートⅡ」のテキストは相当使い込んでいます】

今日もこのテキストを持って出ました。
6月末の放送開始からほぼ毎日使っているので、かなり、くたびれた様子になってきました。
表紙の折り目も相当ついていて、そろそろ千切れてしまうのでないかと心配な状態になってきました。
このテキストがくたびれればくたびれるほどに、これだけ学習したかと充実感もあります。
入門編と応用編の2部構成になっています。
応用編は、放送が開始されてしばらくは学習していたのですが、使われている単語などが高度なことから、途中で準2級受験の準備としては、応用編の学習は止めました。
準2級合格後の楽しみにとってあります。
準2級に合格できたら、やはりTalk Master Slimの録音を聞きながら、応用編の学習をする予定です。
ですから、テキストは今後も長く使用することになります。
表紙が千切れることのないように丁寧に使い込んでいきたいと思います。

テーマ : 司法試験・資格試験・語学試験
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
