

NHK WORLD Français の commentaire は読み応え十分

朝、出勤前に、NHK WORLD Françaisの録音とスクリプトのコピーを作成。
内容は、前夜(15日)のもの。
前回の録音&スクリプト作成から、最初の5つのニュースだけを対象にすることにしまています。
しかし、今回は6つ目のニュースが commentaire だったので、このニュースも含めて録音&スクリプト作成しました。
いきなり、例外です。
commentaire は、スクリプトのコピーを作成するとA4用紙で1枚を超える分量があり、読み応えがあります。
内容もタイムリーなものをコンパクトにまとめているので、読んでいて「なるほど、なるほど」って感じになります。
ちなみに、15日の commentaire は、中国のレアメタル輸出規制について。


さて、その録音とスクリプトを持って出勤。


朝の電車の中では、NHK WORLD Françaisのスクリプトの読解。
さきほど作成した2月15日のスクリプトです。


下車後オフィスまではNHK WORLD Françaisのヒアリング 15分
先ほどまで電車の中で読んでいた2月15日のニュースの録音を聞きました。


昼休みにも、NHK WORLD Françaisのスクリプトの読解。
「Le Petit Robert micro」を使っての読解。
先日作成した2月13日のスクリプトの読み込みです。
既に電車の中で、辞書を使わないでの読解は何回も行い、わからない部分もかなり絞り込んでいます。
その部分の確認です。


帰りの電車でも、NHK WORLD Français2月15日のスクリプトの読解。


にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2012年2月16日23時35分現在)
 前回からの走行時間     15分
 通算走行時間       466時間 
 ゴールまで        134時間

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちわ。以前にもコメントさせていただいたsognoです。
継続はチカラなり!いつも感心しています。
気が向いた時だけNHKのテキスト開く私、今応用編が面白くて
少しヤル気モード。ところで、こちらの記事でフランス語ニュースの
存在を知り、聞いてみました。ちんぷんかんですが、
たまに知っている単語が!

sogno さんへ

コメントいただき、ありがとうございます。
sogno さんは、NHKラジオの応用編に楽しく取り組んでおられるとのこと。
そうですね、楽しく行える方法が一番だと思います。
私は、このところ、ずっとNHK WORLD のフランス語ニュースを学習の材料にしていますが、ブログに書いているとおり、まずスクリプトの読解から入っています。
新聞感覚で読んでいるようなところもあります。
なお、このニュースのヒアリングですが、先に読解を行っているので何とか聴ける感じですが、いきなり聴いたら相当苦しいだろうと思います。

フランス語、楽しいんでいきましょう!!



No title

10年ほど前は、ラジオ講座テキストの巻末に毎月、NHKworldのニュースから3本、単語の解説もついた和訳を連載してくれていたのです。その時は、始めたばかりで読んでいませんでした。ああいう連載、なんで復活してくれないのでしょう。

makoneko さんへ

コメントいただき、ありがとうございます。
NHK WORLD のニュースは、仏仏辞典だけで理解することにトライしています。
自分の理解が正しいのか自信がないときも、多々あります。
「こうだろう」と納得したつもりでも、念のためにと思って仏仏辞典で調べると、自分の理解が違っていたなんてこともよくあります。
でも、そのような表現は強く印象に残りますよ。
プロフィール
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
