

膨らんだ通勤カバンの謎

【今日のフランス語】

今日は、オフィスとは別の場所で用務がありました。


電車の中では、NHK WORLD Françaisのスクリプトの読解。
昨夜(13日)に作成したスクリプトです。
通常よりも電車に乗る時間が長かったので、フランス語を読む時間も少し長めでした。


昼休みは、用務先の近くのコーヒーショップへ。
サンドイッチとコーヒーを注文。
ささっとサンドイッチを食べて、あとはフランス語。
NHK WORLD Françaisの2月6のスクリプトの読解。
「Le Petit Robert micro」を使っての読解です。

これまでのところ、この辞書だけでなんとか読めています。
もちろん仏和辞典を使うと早いかなと思う時もあります。
でも、踏みとどまって、なんとか 「Le Petit Robert micro」の中であちこちへ飛んで(サーフィンして?)、理解できるよう、トライしています。
仏和辞典を使ってしまうと何かが崩れるみたいな気もします(ちょっとオーバーでしょうか)。

それにしても、コーヒーショップでの学習は本当に能率が上がります。


帰りの電車では、最初は、NHK WORLD Françaisの録音のヒアリング 20分
つぎに、NHK WORLD Françaisの2月6のスクリプトの読解。
昼休みに読みこんだところの中に、気になるというか、なかなか納得できない表現があったので、 「Le Petit Robert micro」を開いて、考え込んでしまっていました。

【膨らんだ通勤カバンの謎】

昨日、仕事を終えてオフィスへ向かう途中、後ろから追いついてきた同僚が私に、「カバンが膨らんでいる、書類でも詰め込んでいるのか」と指摘。
理由は、言うまでもありません。
「Le Petit Robert micro」を持ち歩いているからです。
重く、場所をとり、それでいて、使わない日もあります。
しかしながら、ちょっと調べたくなるときもあります。
たとえ、1日に一つの単語を調べるのであっても、それで充分に役立っています。



にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2012年2月14日23時15分現在)
 前回からの走行時間     20分
 通算走行時間       465時間30分 
 ゴールまで        134時間30分

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
