スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NHK WORLD Françaisは、最初の5つのニュースについて録音・スクリプト作成することに方針変更

今朝は早めに家を出ました。

電車の中では、NHK WORLD Françaisのスクリプトの読解。
2月6日のスクリプトです。


下車後、時間に余裕があるので、駅前のExcelsior caffe へ。
店内は、既に、勉強しているらしい人、読書している人、仕事の書類を読んでいるらしい人で相当埋まっています。
いつもながら、みんな、出勤前に頑張っているのだなぁと感じ入ります。
さて、コーヒーを注文して、フランス語。
NHK WORLD Françaisの読解。
「Le Petit Robert micro」を使って、2月6日のスクリプトの読解。
この、コーヒーショップでの学習はとても能率が上がるように感じられるのです。


1時間ほどフランス語を行ってから、オフィスへ。
オフィスまではヒアリングといきたかったのですが、talk master slim を忘れてきたので、ヒアリング無し。
15分なのですが、喪失感が大きいです。


仕事を終え、帰りの電車でも、NHK WORLD Françaisの読解。
2月6日のスクリプトを辞書無しで読み込みました。


夜、家で、新たにNHK WORLD Françaisの録音とスクリプトのコピーを作成。
この録音とスクリプトコピーの作成について、ちょっとだけ、工夫というか、方針を変えてみました。
結論からいうと、録音とスクリプト作成は、最初の5つの記事だけにしてみることにしました。


理由は次のようなものです。
最近の学習を振り返ってみると、一度スクリプトを作成すると、その読解に1週間くらいかかってしまっています。
ですから、読解学習の後半になるとニュースがいかにも古く感じられてしまうのです。
もちろん、あくまでも学習の素材と割り切ればよいのですが、やはり、古くなってしまうことは否めなく、面白みに欠けてしまいます。
加えて、NHK WORLD Françaisのニュースも前半の方が充実しているように感じられるのです。
ですから、最初の5つのニュースについて録音し、スクリプトのコピーを作成し、回転を早め、少しでも鮮度の高いニュースを素材に学習しようと、考えています。

学習方法については試行錯誤が続いていますが、ちょっと、このような変化を加えてみることとします。



にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2012年2月13日23時35分現在)
 前回からの走行時間     0分
 通算走行時間       465時間10分 
 ゴールまで        134時間50分
スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。