

久しぶりのシャドウイングは舌がもつれました

昨日(11日)の土曜日はほとんど1日中、自動車を運転して外出していました。
夜になんとか、フランス語の時間を確保。
NHK WORLD Françaisのスクリプトのシャドウイングをしました。
読解の仕上げのためには音読をすることになっているのですが、これは出来ないままになっています。
ともかく始めないといけません。
1月31日のスクリプトのシャドウイングをしてみました。
語彙の確認を確実に行うため、音源は0.7倍速で再生し、スクリプトを見ながらです。
それでも、久しぶりのフランス語の発声なので、口がもつれ気味でした。
20分ほど行ったところで、家族からうるさいとクレームがつき、そこまで。


今日(12日)の日曜日は、少しまとまった時間がとれたので、まず、NHK WORLD Françaisの読解。
「Le Petit Robert micro」を使っての読解。
まだ1月31日のスクリプトの読解で曖昧なところを残していたので、じっくりと考えて読みました。
一つ二つ完全ではない箇所もありますが、何とか、このスクリプトの読解も終えました。
その上で、そのスクリプトのシャドウイング。
やはり、0.7倍速で音源を再生し、スクリプトを見ながら行いました。
今日も20分ほどでした。


にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2012年2月12日23時20分現在)
 前回からの走行時間    40分
 通算走行時間       465時間10分 
 ゴールまで        134時間50分

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

家族からクレームとは・・・ なかなか大変ですね。

私は テレビを字幕付けて見ているのですが
最近 フランス語特有の抑揚を真似て
そのフランス語を読んでみたりしています。
今日も TF1の20時のニュースの時
隣で その番組を見ている夫に 爆笑されました。
私は いたって真剣なんですが。笑

0,7倍速に出来るっていいですね~。
頑張ってください。私もがんばります。

telu.さんへ

コメントいただき、ありがとうございます。

ほんと、シャドウイングや音読は、家族のいない時間を狙って行わなければなりません。
家族が外出しているときとか、風呂に入っているときとか.....
まるで自分が空き巣狙いにでもなったような気がしないでもありません。

録音には、talk master slim を使っています。
以前は大きな書店で販売されているのをよく見かけたのですが、最近は、あまり見かけないような気もします。

私も、なんとか、フランス語特有の抑揚を意識してシャドウイングしようと思います。
telu.さんも頑張ってください。




プロフィール
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
