

沖縄出張行くも、沖縄感ゼロ!?

7日と8日は沖縄へ出張してきました。

7日の夕刻、定刻よりも1時間ほど送れて羽田を出発。
3時間のフライトの後、那覇についたら、もう午後8時。
空港からはタクシーを飛ばしてホテルへ。
先発してホテルに入っている同僚の一人と、もう遅いからと、ホテル内レストランにて食事。

8日はホテル内にて会議。
1日中、会議室。
天気は良くありません。
ホテルの窓から見る空には、どんよりと雲が覆っており、太陽が見えません。
全く沖縄という感じがしません。

夕刻、用務が終わったら、直ちにホテルへ。
空港で沖縄そばを食べて、羽田へ。
フライトは2時間強。
定刻よりもちょっと送れて、午後9時半ころに羽田着。
自宅にたどり着いた頃のは、ちょうど真夜中、午前0時の直前。

このような感じの出張。
つまり、
羽田空港→那覇空港→ホテル→那覇空港→羽田空港→自宅
飛行機に乗って会議に行っただけ。
全く、那覇の街を歩く時間がありませんでした。
那覇は天気も悪く、沖縄へ行ってきたという感じは全くしませんでした。



このような感じですごしましたが、フランス語に関しては、フライトの時間が長かったので、フランス語の時間は結構とれました。
ちょっと詳しく書くとつぎのような感じでした。


7日は、いつもと同じような感じで出勤。
朝の電車の中では、NHK WORLD Françaisの2月6日のスクリプトの読解。


午前中の用務が終わったら羽田空港へ向かって移動。
電車の中では、NHK WORLD Françaisの読解。
やはり、2月1日のスクリプトです。


空港でも待ち時間を利用して、、NHK WORLD Fran&cceil;aisの読解。
出発が定刻よりも遅れたので、その分、長くフランス語を読めました。


いよいよ出発。

飛行機の中では、仕事の確認をしたあと、NHK WORLD Françaisの読解。
1月31日のスクリプトを 「Le Petit Robert micro」を使って読みました。
時間が長かったので、時々集中力を失い、辞書の中をあちこちサーフィンしてしまいました。




8日
は、1日中会議。
仕事を終え、羽田へ向かう飛行機の中で、NHK WORLD Françaisの読解。
1月31日のスクリプトを 「Le Petit Robert micro」を使って読みました。
ただ、さすがに出張後のせいか、ちょっと集中力を欠いてしまいました。



今日(9日)
はいつもどおりのフランス語。
電車の中では、朝夕とも、、ひたすら、、NHK WORLD Françaisの読解。


にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2012年2月9日23時59分現在)
 前回からの走行時間    15分
 通算走行時間       464時間30分 
 ゴールまで        135時間30分

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
