

BFMTVのコマーシャルも楽しいです

月曜日です。

NHK WORLD Françaisの1月31日のスクリプトを持って出勤。
このスクリプト、1週間前のもので内容は既に古いのですが、まだ読み込みが足りません。


電車の中では、NHK WORLD Françaisの31日のスクリプトの読解。


下車後オフィスまでは、NHK WORLD Françaisのヒアリング 15分


昼休みには、30分ほど、NHK WORLD Françaisの読解。
31日のスクリプトを辞書なしでかなり読みこめたと思うニュースを、 「Le Petit Robert micro」を使って読みました。



帰りの電車の中では、NHK WORLD Françaisの31日のスクリプトの読解。
辞書無しでの読み込みが足りないニュースを、辞書なしで読み込みました。


夜には、パソコンで、BFMTVのニュースをチェック。
今夜は、大雪の風景が一番のニュースではありません。
でも、「Les Français sont invités à modérer leur consommation d'électricité」なんてニュースがあります。
寒波ため電力消費が記録的なレベルに達しており、節電が呼び掛けられているとか。
フランスは、まだまだ寒そうです。
このBFMTV、落ち着いて聴いているわけではありませんが、けっこう面白いです。
一つ一つのニュースが短く、自分の気になるジャンルとニュースを簡単に選らべるのが良いです。
ニュースの前にコマーシャルが数秒入るのが面倒といえば面倒なのですが、それもフランス語に触れるチャンスと思えば、楽しく見られます。


にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2012年2月6日23時40分現在)
 前回からの走行時間    15分
 通算走行時間       464時間15分 
 ゴールまで         135時間45分


テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
