スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大統領候補に小麦粉をかけるのも「enfariner」

電車の中では、NHK WORLD Françaisのスクリプトの読解。
1月31日のスクリプトです。


下車後オフィスまでは、NHK WORLD Françaisのヒアリング 15分


昼休みには、わずかの時間ですが、NHK WORLD Françaisのスクリプトの読解。
「Le Petit Robert micro」を使って、24日のスクリプトを読み込みました。
まだ24日のスクリプトは、仏仏辞典を使った完全読解は終わっていません。


仕事を終えて、駅まで向かう間は、NHK WORLD Françaisのヒアリング 15分


電車の中では、NHK WORLD Françaisの読解。
朝に続き、1月31日のスクリプトを読みました。


夜には、パソコンで、BFMTVのニュースをチェックしました。
依然として、フランスでも大雪が大きなニュースのようです。
それから、フランス大統領選でトップを走っているフランソワ・オロンド氏が演説中に小麦粉を頭からかけられてしまったこともニュースになっています。
「小麦粉をかける」、あるいは、「小麦粉をまぶす」なのか分かりませんが、ともかく、このようなときには、「enfariner」という表現を使うことはしっかりと覚えました。
それにしても、オロンド氏、小麦粉をぶっかけられても慌てないのは、さすがです。
大物なのでしょうか、それとも、大統領選をリードしている余裕なのでしょうか。



明日(3日)から5日まで、家族とともに関西へ行きます。
親戚の見舞いがあったありです。
そのようなわけで、3日と4日はブログの更新ができません。
次の更新は5日の予定です。
なお、関西へは、NHK WORLD Françaisのスクリプトを持っていきます。



にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2012年2月2日22時40分現在)
 前回からの走行時間    30分
 通算走行時間       464時間 
 ゴールまで         136時間

スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。