

語学版「スローライフ」

昨夜は帰宅が遅くなり、ブログを更新する時間がありませんでした。

【昨日(1月31日)のフランス語】

この日、朝はちょっと早めに家をでました。


電車の中では、NHK WORLD Françaisのスクリプトの読解。
24日のスクリプトを、辞書なしで読み込みました。


下車後は余裕があったので、駅前のEXCELSIOR CAFFÉへ。
かなり混んでいて、仕事の書類を読んでいる人、何やら勉強しているらしい人、読書に没頭する人など。
コーヒーを注文して、もちろん、フランス語。
落ち着いて学習できるので、「Le Petit Robert micro」の登場。
24日のNHK WORLD Françaisのスクリプトの読解。

スクリプトの読解学習は結構時間がかかります。
まず、辞書なしで読みこんで、そのうえで、最後まで分からない部分、曖昧だった部分などを辞書で調べ、例文を書き出したりするので。
以前から何度か取り上げている「フランス語上級者への勉強法はコレ!」の中に、「語学版「スローライフ」のススメ!」なんて部分があります。
気持ちとしては、もっとスピードアップして進めたいのですが、実際は、この「語学版「スローライフ」」を実践しているのかなぁ、という気がしてきます。


1時間ほどEXCELSIOR CAFFÉで学習した後、オフィスへ。
オフィスまでは、NHK WORLD Françaisのヒアリング 15分


仕事を終えて、帰りの電車の中では、NHK WORLD Françaisのスクリプトの読解。
辞書なしで、24日のスクリプトをながめていました。


【本日のフランス語】

朝は余裕があったので、パソコンでNHK WORLD Françaisのチェック。
内容は、前夜(1月31日)のもの。
聴きながら録音をし、スクリプトのコピーを作成しました。


できたてのスクリプトを持って出勤。


電車の中では、さっそく、そのスクリプトの読解。
内容は、EU加盟国が財務協定を締結したこと、IAEAが日本の原子力発電所のストレステストにお墨付きを与えたこと、など。
はやり、新しいニュースはいいです。


下車後オフィスまでは、NHK WORLD Françaisのヒアリング 15分


昼休みには、30分ほど、NHK WORLD Françaisのスクリプトの読解。
「Le Petit Robert micro」を使って、24日のスクリプトを読み込みました。


仕事を終えて、駅まで向かう間は、NHK WORLD Françaisのヒアリング 15分


電車の中では、NHK WORLD Françaisの読解。
朝に続き、1月31日のスクリプトを読みました。


夜には、パソコンで、BFMTVのニュースをチェックしました。
日本でも大雪がニュースになっていますが、フランスでも大雪の地方があるようです。


にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2012年2月1日22時20分現在)
 前回からの走行時間    45分
 通算走行時間       463時間30分 
 ゴールまで         136時間30分


テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
