スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NHK WORLD Françaisの「 Cmmentaire 」は、とても参考になります

今朝は、忘れずに、昨日作成したNHK WORLD Françaisのスクリプトのコピーを持って出勤。
昨日(25日)の朝に作成しましたが、中身は24日のものです。


電車の中では、さっそく、そのスクリプトの読解。
内容は、野田首相の国会での一般演説、イランの核開発をめぐるホルムズ海峡で高まる緊張、など。

「20世紀初頭のトルコにおけるアルメニア弾圧」を否定してはならないというフランス立法のニュースも入っています。
このニュース、トルコが反発を強めていることを、何日か前のBFMTVでも話題になっていました。
政治的な思惑があるのでしょうが、不思議な立法があるものと思います。

NHK WORLD Françaisでは、時々、「 Cmmentaire 」と銘打って、少し長めのニュースがあります。
今回のスクリプトには、、「 Cmmentaire 」として、イランに対する制裁の効果を論じています。
私は、この、「 Cmmentaire 」を楽しみにしています。
話題になっていることを細かく解説しており、「そうか、この話題は、フランス語ではこのように説明するのか!」と、ちょっと感動しながら読んでいます。
「 Cmmentaire 」を暗記してしまえば、その話題は喋れるようになるのだろう、と思いつつも、なかなか難しいです。

下車後オフィスまでは、NHK WORLD Françaisのヒアリング 15分
さきほど読んでいたものを聞きました。



仕事を終えて、オフィスから駅までの間もNHK WORLD Françaisを聞きました 15分


帰りの電車の中では、朝の続きで、NHK WORLD Françaisの読解。
24日のスクリプトです。


家に帰ってからは、パソコンでBFMTVをチェック。
トップのニュースは、大統領候補のフランソワ・オロンド氏の話題。
ニュースタイトルは、

「HOLLANDE:"JE NE PROMETS QUE CE QUE JE SUIS CAPABLE DE TENIR "」

覚えておいて、使ってみたい表現と思いませんか?



にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2012年1月26日23時5分現在)
 前回からの走行時間    30分
 通算走行時間       462時間15分 
 ゴールまで         137時間45分

スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。