スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

出勤前にNHK WORLD Françaisのスクリプトを作成するも、カバンに入れるのを忘れる!

今朝は、出勤前の慌ただしい時間に、NHK WORLD Françaisの録音をし、スクリプトのコピーを作成しました。
昨日まで読んでいた16日のスクリプトは、まだ「Le Petit Robert micro」を使っての読解は行っていませんが、辞書を使わないでの読解は終えているので、電車の中で読むための新たなスクリプトが必要です。

ということで、出勤。


さあ電車の中では、さきほど作成したスクリプトを読もうとしましたが、カバンの中に見つかりません。
何と、作成したコピーをカバンの中に入れるのを忘れたてしまったのです。

ガッカリなのですが、何もしないわけにはいきません。
録音したTalk master slimは持ってきていたので、ヒアリングを行うことにしました。
これまでに録音したNHK WORLD Françaisは全て入っていますが、さきほど録音したばかりのものを聞いてみることにしました。
まだ読んでいないものをどの程度聞けるのかなぁ、と。

乗っている間に2回とちょっと聞きました。
それなりに、聞ける部分もありました。
ヒアリング時間は 40分


仕事を終えて、帰りの電車の中でも、やはり、朝に録音したNHK WORLD Françaisを聞きました。
ヒアリング時間は40分
帰りは、やはり、朝に比べると集中力が落ちるのか、朝よりも聞ける部分が少なくなってしまったようでした。



家に帰ってからは、パソコンでBFMTVをチェック。
じっくりと聴いている時間はありませんが、ニュースのラインアップの見出しと3~4行の解説をさっと流して読むだけでも、フランスでは何が話題になっているか、分かってくるような気がします。



にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2012年1月25日22時38分現在)
 前回からの走行時間    1時間20分
 通算走行時間       461時間45分 
 ゴールまで         138時間15分

スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。