

日曜日、およそ3時間フランス語

今日は、日曜日。

今日は、家族が外出して一人になる時間がけっこうあり、フランス語のための時間も取れました。

まずは、NHK WORLD Françaisのスクリプトのシャドウイングをしっかりしようと考えて、11日のスクリプトのシャドウイングを始めました。
スクリプトを見ながら、音源は0.7倍速で再生して行いました。

シャドウイングしながら、語彙や表現の確認をします。
11日のスクリプトについては、それなりに読みこんだはずなのですが、シャドウイングしていると、理解が曖昧な部分が次々と出てきました。

このため、ニュースを一つシャドウイングしては、再生を止めて、曖昧な部分の確認をするということになってしまいました。
もちろん、この確認には、「Le Petit Robert micro」を使います。
仏和辞典を使うと早いかなと思うこともありますが、ともかく、「Le Petit Robert micro」を調べて、例文を読み込みます。
この辞典、結構調べようとすることに応えてくれます。
調べたことのほとんどについて、答えが得られます。
ですから、それなりに曖昧な部分を消していくことができます。
それでも、やはり、疑問を残してしまう部分もあります。

このような形で確認をして、もう一度シャドウイング。
発音が難しい場合には、元に戻って繰り返したりもします。
このような感じで、一つのニュースのシャドウイングに相当な時間がかかってしまいます。

結果的には、今日は3時間ぐらいはフランス語に取り組めましたが、進んだのは、NHK WORLD Françaisの11日のスクリプトの読解&シャドウイングのみです。
純粋にシャドウイングしたのは、30分くらいなので、ヒアリングマラソンには30分をカウントしておきます。


にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2012年1月22日22時57分現在)
 前回からの走行時間    30分
 通算走行時間       459時間25分 
 ゴールまで         140時間35分


テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
