スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

0.7倍速でNHK WORLD Françaisのシャドウイング

今日は、土曜日。

今日は、遠出する予定もなく、出歩くとしても、車にのって近隣。
家にいる時間も長いので、フランス語のための時間も確保できそうな予感。
ですから、最近取り組んでいる学習に弾みをつけたいと考えていました。


まず、NHK WORLD Françaisのスクリプトの読解。
家で落ち着いて読めるので「Le Petit Robert micro」を使っての読解です。
11日のスクリプトがまだ完全ではなかったので、気になっているところを読み込みました。
「Le Petit Robert micro」を使っていて、自分が探している用例が見つかると、本当にうれしくなります。
語彙の説明や例文の中に知らない単語が出てくると、それらも調べたりしてしまうことも多々あり、余計に時間を食ってしまうこともありますが、それもまた身になることと考えています。


さらに、NHK WORLD Françaisの11日のスクリプトのシャドウイングを2回に分けて行いました 合わせて30分
今日は、オリジナルのスピードではなく、Talk master slim の機能を活用して、0.7倍速で再生してシャドウイングしました。
このシャドウイングは、スクリプトに出てくる語彙や表現を自分のものとすることをメインの目的としています。
しかるに、前日、スクリプトのシャドウイングをオリジナルの速度で行ったところ、ついていくのが精一杯で余裕が全くありませんでした。
つまり、音は出すけれど、語彙や表現の確認を行っている余裕がありませんでした。
発音がいい加減になってしまうことも多々ありました。

今日、0.7倍速で再生してシャドウイングしてみると、語彙や単語の確認もできる余裕ができました。

この、NHK WORLD Françaisについては、フランスのラジオやテレビに比べると、フランス語の速度が遅いという指摘も受けています。
そのようなフランス語の速度をさらに遅くすることはどうなのかなという気がしないでもありません。
でも、当面のメインの目的は語彙や表現の確認ということなんで、しばらくは0.7倍速で再生シャドウイングを置こうなうこととしてみます。
慣れてくれば、オリジナル速度に戻すことにします。


にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2012年1月21日23時59分現在)
 前回からの走行時間    30分
 通算走行時間       458時間55分 
 ゴールまで         141時間5分

スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。