スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NHK WORLD Françaisのスクリプトシャドウイング、開始!

昨夜は、また職場の飲み会があり、ブログ更新できませんでした。

【昨日(19日)のフランス語】

朝の電車では、NHK WORLD Françaisのスクリプトの読解。
16日のニュースです。


下車後オフィスまでは、前日録音したBFMTVのヒアリング 15分
短いニュース二つなので何回か聞きました。


昼休みには、わずかの時間ですが、NHK WORLD Françaisのスクリプトの読解。
「Le Petit Robert micro」を使って、11日のスクリプトを読み込みました。
これで11日のスクリプトの読解はほぼ終わりました。
ただ、読解はこれで終わりではありません。
「フランス語上級者への勉強法はこれ!」が勧める読解学習は、読んで終わりではなくて音読を繰り返すことで仕上げるのです。


夜は、飲み会。
少し離れたところが会場なので、電車に乗って移動。
もちろん、移動の時間は 、16日のNHK WORLD Françaisのスクリプトの読解。




【本日の学習】

二日酔い無し!

朝の電車では、16日のNHK WORLD Françaisのスクリプトの読解。
まだ仏仏辞典を使っての読解ではありません。
ともかく、辞典は使わず、読み込みです。


下車後オフィスまでは、同僚と一緒になったので、ヒアリングは無し。


今日は、昼休みはフランス語の時間を確保することができませんでした。


帰りの電車の中では、16日のNHK WORLD Françaisのスクリプトの読解。
仏仏辞典を使わないで、分かりにくいところを何度か読み返していると、「あっ、そうか」って感じで、分かってくることもあります。


夜には、NHK WORLD Françaisのスクリプトのシャドウイングを行いました。
スクリプトを見ながらのシャドウイングです
繰り返しですが、「フランス語上級者への勉強法はこれ!」では、読解学習の一環として、音読を進めています。
音読の方法もいろいろあると思いますが、私はスクリプトを見ながらシャドウングという形で音読を行おうと思います。

8日と11日のスクリプトのシャドウイングです。
合わせて30分
シャドウイングですが、フランス語を発声するのは久しぶりになります。
舌がもつれました。
やはり、音源についていくのは、けっこう厳しいです。


にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2012年1月20日23時20分現在)
 前回からの走行時間    30分
 通算走行時間       458時間25分 
 ゴールまで         141時間35分

スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。