スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この日も、昼休みは「Le Petit Robert micro」が活躍

今朝は、出勤前に、NHK WORLD Françaisの録音とスクリプトのコピーの作成をしました。
昨夜のニュースです。
前回作成した11日のスクリプトについては、まだ仏仏辞典を使っての読み込みは終えていませんが、電車内での読解は一応終えています。
このため、電車内での読解のために新しいスクリプトが必要です。


朝の電車では、先ほど作成したNHK WORLD Françaisのスクリプトの読解。
内容は、ユーロが安値をつけたこと、自衛隊が南スーダンに到着したこと、台湾総統選の分析など。
興味深く読めそうなものばかりです。
そして、やはり、昨夜のニュースは、新しくていいです。


下車後オフィスまでは、同僚と一緒になったので、ヒアリングはなし。


この日も、昼休みには、30分程度ですが、NHK WORLD Françaisのスクリプトの読解。
11日のスクリプトを、「Le Petit Robert micro」を使って、読み込みました。
昼休みの学習で少しは進みましたが、11日のスクリプトについては、まだ仏仏辞典を使っての読み込みは終わりません。


帰りの電車の中では、16日のNHK WORLD Françaisのスクリプトの読解。
新しいスクリプトは興味一杯で読めます。


にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2012年1月17日22時50分現在)
 前回からの走行時間    0分
 通算走行時間       457時間25分 
 ゴールまで         142時間 35分

スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

licklickさん、こんにちは。毎日、がんばって取り組まれている様子が伝わってきて、こちらも頑張らなければと思う日々です・・・が、私も同じ辞書を買ったのですがすぐに挫折しました。字が小さすぎて組み方もびっしりなので、探すのに疲れてしまったからです。自分の目には優しくない辞書でした。結局、仏和に戻ってしまいました。

makoneko さんへ

コメントありがとうございます。
makoneko さんの方こそ、本当に頑張っておられると思っています。
仏仏辞典、確かに字が細かく、探すのに苦労しています。
実は、私は既に右目だけですが白内障の手術を終えています。
手術では水晶体に変えて人工的なレンズを眼球に埋め込んだのですが、そのレンズのおかげなのか、手術前よりも本が読みやすくなっています。
ありがたいことに、この辞書を読んでも、あまり目は疲れません。
そして、探すのには苦労するのですが、なんとか探している用例を見つけると、喜んでいます。
プロフィール
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。