スポンサーサイト


出勤は、「Le Petit Robert micro」を持って

昨日(10日)は新年会があったので、ブログ更新ができませんでした。

【昨日(10日)の学習】

この日はオフィスとは別の場所で用務がありました。
朝は余裕をもって、かなり早めに家を出ました。

この日から、仏仏辞典「Le Petit Robert micro」を持って出勤することにしました。
「フランス語上級者への勉強法はこれ!」が勧める読解学習を実践するつもりですが、そのためには、仏仏辞典が必須ですから。

この辞書、「micro」というわりには結構大きいです。
何しろ、1610ページあります。
重いです。
通勤カバンはマチの大きいものにしてあるので、不格好にはなりませんが、それにしても、通勤カバンは見た目に重量感を増します。


さて、電車の中では、8日に作成したNHK WORLD Françaisのスクリプトのコピーの読解。
電車の中では、辞書は使わないで、ともかく徹底的に読み込んで、自分に理解できない部分をあぶり出します。


用務先に着きましたが、相当余裕を持って出てきたため、時間がたっぷりあるので、近くのコーヒーショップへ。
仕事の確認をした後は、NHK WORLD Françaisのスクリプトのコピーの読解。
ここで「Le Petit Robert micro」の登場。
キーワードとなりそうな語彙を書き出したり、分からなかった単語を辞書で引いて、例文を書きうつしたりします。
スクリプトをコピーしてある紙が足りなければ、レポート用紙を足して書きます。


午前中の用務を終えて、昼食も近くのコーヒーショップへ。
サンドイッチをさっさと食べて、残りの時間はコーヒーとフランス語。
朝の続きで、NHK WORLD Françaisのスクリプトのコピーの読解。
「Le Petit Robert micro」を使って、やはり、語彙の確認や例文の書き写し。
まだ、8日のスクリプトのチェックは全ては終わりません。


夜には、新年会。
この日も飲み放題 
本気で飲み放題しないように注意、注意。


【本日の学習】

二日酔い、無し!!


朝の電車の中では、8日に作成したNHK WORLD Françaisのスクリプトのコピーの読解。

電車の中では、仏仏辞典を使わずに、理解できなかったところをさらに、読みこみました。

下車後オフィスまでは、NHK WORLD Françaisのヒアリング 15分
8日に録音したものです。

この日は午後にはオフィスとは別の場所で用務。
移動の途中、昼食のためにコーヒーショップへ。
やはり、パンをさっさと食べて、残りの時間は、フランス語とコーヒー。
それほど長い時間ではありませんでしたが、NHK WORLD Françaisのスクリプトのコピーの読解。
落ち着いて学習できるので、「Le Petit Robert micro」を使って、語彙の確認や例文の書き写し。
この学習が、けっこうリズムに乗ってきました。
この時間で、8日のスクリプトのチェックはほとんど終わりましたが、まだ少し残っています。


午後の用務を終えて、帰路では、NHK WORLD Françaisを聞いて過ごしました 45分


夜には、新たに、NHK WORLD Françaisの録音とスクリプトのコピーの作成をして、明日に備えました。


にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2012年1月11日23時30分現在)
 前回からの走行時間    1時間
 通算走行時間       456時間10分 
 ゴールまで         143時間 50分

スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
