スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NHK WORLD Françaisのスクリプトのコピー

昨日(7日、土曜日)から3連休。
今日は、二日目。


【昨日(7日)と今日の学習】

昨日も今日も、家族と電車に乗って外出しました。
このような時は、もちろん、NHK WORLD Françaisのスクリプトを持って出ます。


昨日は、東京駅前の丸善へ寄りました。
私も気になっていた本のチェックをしましたが、私のチェックが終わっても、家族が妙に長い時間、じっくりと本を探していました。
急かしても仕方がないので、店内のソファーに座って、NHK WORLD Françaisのスクリプトを読むことにしました。
このようにして過ごすと、家族を待っているのも全く気になりませんでした。
これまでは、百貨店、デパート等では、フランス語を読みながら、家族の買い物を待ったことは何度もありましたが、丸善でそのようになるとは思いませんでした。


昨日と今日の二日間、電車の中と丸善で、1月4日に作成していたNHK WORLD Françaisのスクリプトを読み終えることができました。
このスクリプトは、1月2日のスクリプトに比べると、簡単に思えました。


【読解学習のためのスクリプトのコピー】

今日、外出から戻ってから、今日のNHK WORLD Françaisの録音とスクリプト作成を行いました。

「フランス語上級者への勉強法はこれ!」が勧めている読解学習を行うため、スクリプト作成に工夫を加えました。
スクリプトは、A4用紙1枚に一つだけコピーする」ことにして、さらに、ヘッダーの右端に「NHK WORLD Français」の文字と日付を入れました。

こんな感じです。


スクリプトコピー
(写真はクリックしていただくと大きくなります)

ペーパーの空欄部分は、書きこみスペースとします。
例えば、文中に出てくる固有名詞、専門用語とか。
文中に出てくる名詞化された語彙なんかも書き出したいと考えています。
また「フランス語上級者への勉強法はこれ!」では、分からないキーワードは仏仏辞典で調べて例文を書き写すことを勧めています。
これは、紙を足して、2枚目に書くようにしようと考えています。
もちろん、例文が沢山になれば、3枚目、4枚目と紙を足せばいいわけです。
こうした学習結果をファイルしていけばいいのだろうと思います。


にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2012年1月8日23時59分現在)
 前回からの走行時間    0分 
 通算走行時間       455時間10分 
 ゴールまで         144時間 50分

スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。