スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

読みっぱなし、聞きっぱなしではいけません

朝の電車では、NHK WORLD Françaisスクリプトの読解。
このスクリプトで読むニュースについては、家で読む新聞記事よりも読み込んでいるような気がします。


下車後オフィスまでは、NHK WORLD Françaisのヒアリング 15分

仕事を終え、帰路、オフィスから駅までも、NHK WORLD Françaisのヒアリング 15分

帰りの電車の中では、朝に続き、NHK WORLD Françaisの読解。


12月から行っている学習パターンと同じです。
これでは、読みっぱなし、聞きっぱなしになってしまいます。
以前、とりあげた「フランス語上級者への勉強法はこれ!」で紹介されていたような読解学習を始めたいとは思っています。

その読解学習方法の部分を抜き出すと、次のとおりです。

「まずは、完全に文章の構成要素が分析し終わるまで(何が動詞で、何が主語で、目的語で、副詞か)辞書をひかない。次に、理解に必要不可欠であったにもかかわらず、知らなかったキーワードは、仏仏辞典で調べ、例文を書き写す。最後に、完全に理解した文章は、CDのお手本を使って、音読を繰り返し、今回の読解で出会った語彙が過去のものにならず、現在の使える語彙として頭の中に残るようにするというステップが重要です。」

NHK WORLD Françai を活用して、このような学習をしたいと考えているのです。
具体的に動き出さないといけないのですが、いずれにせよ、作成するスクリプトの全てについて、そのような読解学習を行うことは難しいです。
このような方法で精読するニュースを選びだし、そうでないニュースはさっと読む(多読する)のがいいのだろうと考えています。



にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2012年1月5日23時35分現在)
 前回からの走行時間    30分 
 通算走行時間       454時間40分 
 ゴールまで         145時間 20分

スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。