スポンサーサイト


あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます。


2012年の幕開けです。
今年もフランス語しっかり楽しみながら、頑張っていきます。
昨年は、多くの方から、コメント&アドバイスいただき、力づけられました。
ありがとうございました。
今年も、よろしくお願いいたします。

フランス語の目標は、「圧倒的な基礎力」をつける、です。
語彙の増強、ヒアリング力の増強、書く力をつけること、表現する力をつけること、課題山積です。
今の私のフランス語は、か細いもののように感じます。
ですから、目指すは、表現が適当かどうかわからないですが、「線の太いフランス語」とでもいうのでしょうか、そのようなものです。

フランス語のほかにもチャレンジしたいことがあります。
読みたい本も沢山あります。
通勤時間の効率をあげ、時間の密度を濃く、大切にしていきたいと考えます。
休日の時間の使い方が課題ではありますが、これは家事分担とのバランスにもうひと工夫というところでしょうか。
ともかく、時間の有効活用という面でも、いっそうの進歩を目指したいと考えています。

みなさん、今年もフランス語、楽しみましょう!頑張りましょう!


にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2012年1月2日12時10分現在)
 前回からの走行時間    0分 
 通算走行時間       453時間40分 
 ゴールまで         146時間 20分

スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

フランス語、楽しく頑張りましょうね!

No title

あけましておめでとうございます。私も基礎の大切さを痛感して一転して本当に基礎的なことを復習しています。取り組んでいるものの一つに「口が覚えるフランス語」がありますが、licklickさんも以前使っておられましたね。その時の勉強法は、どの辺に書いてありますか(時期)又、終了までどのくらいかかりましたか?まだ最後まで聞いていないのですが、最後までいったら、本を見ないでぱっと言えるようにした方がいいのですよね。結構易しいページと難しいページの差が激しい本だと思いました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

kyoko さんへ

あけまして、おめでとうございます。
年初のコメントいただき、ありがとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
フランス語、楽しみ、頑張っていきましょう。
kyoko さんはギリシャ語など他の言語も頑張ってくださいね!

makoneko さんへ

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
「口が覚えるフランス語」を使った学習ですが、過去の記事のカテゴライズがまだ中途半端な状態で、自分でも、どのあたりにあるのか、にわかには探しだせません。
過去の記事の整理を急がなければとは思っているのですが。
このテキスト、私は、ともかく、通勤時のヒアリングに使っていました。
中途半端に終わっており、恥ずかしながら、完全に仕上げたとは言えません。
とても、「口が覚えている」状態には至っていません。
makoneko さん、頑張ってくださいね。
プロフィール
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
