スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仏検準2級受験、仏語音読はもう習慣、音読しないで寝ると気持ちが悪い感じ

【本日の学習】
1.通勤電車の中
前日Talk Master Slimに録音しておいた「アンコールフランス語講座 2009年度パートⅠ」入門編を聞きました。

2.オフィスまでの徒歩の時間
USBウォークマンに録音した、「楽しく身につくフランス語②」の不定代名詞の部分だけを繰り返し聞きました。
この3日、同じことをしています。
聞いているだけですが、不定代名詞が使われている文例が頭の中に残り始めています。
もぞもぞと自然に言えるようになってきました。
ただ、どこで同僚と出くわすかわからないので、独り言のように見えてしまっては困るので、抑えています。

3.昼休み
今日も、朝コンビニで買っておいたパンをささっと食べて、「自然なフランス語の上達法教えます」のテキストを取り出して、問題解答の続きをしました。
解くだけでなく、出てきた文章はひたすら書いているので、なかなか多くの問題はこなせないのですが、動詞の活用をチェックして、書けるようになるようにしています。

4.帰りの電車の中
今日も、仏検公式問題集準2級(フランス語教育振興協会)を開いて、大問4の代名詞を復習しました。頭の中に定着しつつあるような感触です。

【仏語音読はもう習慣、音読しないで寝ると気持ちが悪い感じ】
毎晩Talk Master Slimの録音を聞きながら仏語の音読をしていますが、もうこれが習慣になってきました。
リエゾンが続く部分など読んでいると、フランス語をやっているという気持ちに浸れます。
だいたい1時間近く読んでいるのですが、昨日は遅い時間であったこともあって15分くらいしかできませんでしたので、何だか物足りなく、変な気分でした。
(さすがに真夜中の12時を超えては音読できません)
スポンサーサイト

テーマ : 司法試験・資格試験・語学試験
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。