スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年末年始の休暇、フランス語をどう進めるか?

【本日のフランス語】

朝の電車の中は、「NHK WORLD français」のスクリプトの読解。
ここまでに作成したスクリプトの中では、まだ、25日と26日に作成したスクリプトを読み終えることができていません。
さっと読んで概要は理解できるのですが、それにとどまることなく、細部まで読み込んでいます。
このため時間がかかっています。


下車後オフィスまでは、「NHK WORLD français」の録音のヒアリング  15分
やはり、直前に電車の中で読んだばかりの記事は、聞き易いです。


仕事を終え、オフィスから駅へ向かう間にも、少しだけ「NHK WORLD français」の録音のヒアリング  10分


帰りの電車の中は、朝に続き、「NHK WORLD français」のスクリプトの読解。


【年末年始の休暇中のフランス語】

私は明日から1月3日まで年末年始の休暇です。
1週間の休みですから、フランス語に充てる時間もありそうなのですが、話はそう簡単ではありません。
掃除、買い物、正月の準備などで忙しくなります。
息子や娘も帰省してきます。

そのような中で、なんとか隙間時間を活用してフランス語に充てたいと思います。
具体的には、どうするか?です。

家の中は、なかなか落ち着いて読解やヒアリングはできません。
子が帰省してきていることから、シャドウイングも憚られます。
ざわざわした雰囲気の中でできそうなことは何かと考えたところ、「コミュニケーションの仏作文」が浮かんできました。
このテキスト、少しだけ進めて、そのままになっています。
家族がテレビを見ているようなときに、時間を見つけて、このテキストを少しずつでも進めていければと思います。

近所の買い物は自動車を運転していくので、そのときには「CHANSON」のCDを流すようにします。
ちょっと、このCD、面白くなくなってきているのですが。

そして、電車で外出するような日もあるので、そのときは、読解とヒアリングを行いたいと思います。


にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2011年12月27日23時59分現在)
 前回からの走行時間    25分 
 通算走行時間       453時間40分 
 ゴールまで         146時間 20分

スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。