

3連休が終われば規則正しいフランス語

【前日(25日)の動き】

前日(25日)は、年賀状の追い込み、掃除、家事の分担、買い物などあって、1日中バタバタしていました。
家族の厳しい眼もあり、ちょっとフランス語の時間を見つけることは困難でした。
やはり、休日はフランス語の時間を確保するのは、難しいです。

ただ、パソコンを使って年賀状を作成している合間を縫って、「NHK WORLD français」の録音とスクリプトのコピー作成だけは行いました。


【本日のフランス語】

さて、今日は月曜日、通勤時間があるので、その時間はフランス語に集中できます。

朝の電車の中は、もちろん、前日に作成した「NHK WORLD français」のスクリプトの読解。
やはり、通勤時間はフランス語を読まないと落ち着きません。


そして、下車後オフィスまでは、「NHK WORLD français」の録音のヒアリング  15分
最近はスクリプトを読んでも難しいので、ヒアリングはなおさら難しいです。
直前に電車の中で読んだばかりの記事は、ちょっと分かるような気もしますが。


仕事を終え、オフィスから駅へ向かう間も、「NHK WORLD français」の録音のヒアリング  15分


帰りの電車の中は、朝に続き、「NHK WORLD français」のスクリプトの読解。
やはり難しく、思ったようには進みません。
読み飛ばすのではなく、1文1文確実に読みこむようにしています。


にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2011年12月26日23時10分現在)
 前回からの走行時間    30分 
 通算走行時間       453時間15分 
 ゴールまで         146時間 45分


テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
