スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年末の外出、「NHK WORLD français」のスクリプトは必需品

【昨日(24日)のフランス語】

昨日は、土曜日、3連休の中日。
年末は、何かと慌しいです。
年賀状作りも残っていますし、買い物もあったり。
家事の分担もあれば、パソコンが不調になって近所の家電量販店に相談にいったりとか。


午後には外出、クリスマス気分の都心へ。


電車を使っての外出だったので、先日作成した「NHK WORLD français」を持って出ました。
まだ、このスクリプトは読み終えていません。
そして、新しいスクリプトの作成ができていませんので。

家ではフランス語の時間の確保が難しいので、外出時はチャンス。
この時間を逃すわけにはいきません。

ということで、電車の中では「NHK WORLD français」の読解。
辞典は使わずに読み込むことを心がけています。
北朝鮮の関連の記事が多いので、この問題に関する表現にも慣れてきました。
「les pourparler à six 」なんて表現も完全に覚えました。
これは、「6カ国協議」なのだろうと解釈しています。


街で買い物をし、クリスマス気分を味わった後、帰路へ。


帰りの電車の中でも、引き続き「NHK WORLD français」の読解。
北朝鮮の関係の記事では「 jusqu'au-boutisme 」という表現も何度かでてきます。
ぴたっとくる日本語は浮かばないのですが、概念は分かるような気がします。
フランス語をフランス語として覚えるということですね。


にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2011年12月25日9時50分現在)
 前回からの走行時間    0分 
 通算走行時間       452時間45分 
 ゴールまで         147時間 15分

スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。