

CHANSON を聞きながら、年賀状を印刷

【昨日(22日)の学習】

朝の電車では、「NHK WORLD français」のスクリプトの読解。
前日作成したスクリプトの読解が終わっていないので、続きです。
細かいところまで読み込もうとすると時間がかかります。

この放送のスクリプトを読み始めた頃には簡単なように感じましたが、それは読み込みが足りなかったからだろうと思います。
要旨がつかめていただけなのだろうと。


下車後オフィスまでは「NHK WORLD français」のヒアリング 15分


この日は、職場近くの会場で忘年会。
職場の皆様、お疲れ様でした、ということで乾杯 
二日酔いは避けたい!


【本日のフランス語】

二日酔い無し!

今日は天皇誕生日。
そして、日本の伝統、「年賀状」作りの1日でした。

昨年までは「筆王」で作成していたのですが、今年は、家族が EPSON の「Colorio me E-810 」なるものを買ってきました。
そして、これを使って作成するのは、私です。
説明書を読んだり、はめ込む写真を選んだり、試作版の改良を求められたり、そして印刷。

このままではフランス語の時間がなくなると、危機感。
そこで、ちょっと前に買った「 CHANSON 」のCDを流しながら作業をすることに。
家族の同意も得られ、何度もくり返して、このCDを聞くことになりました。


にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2011年12月23日19時30分現在)
 前回からの走行時間    15分 
 通算走行時間       452時間45分 
 ゴールまで         147時間 15分


テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
