スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

l'arrêt à froid、お分かりですか

昨夜は、新たに「NHK WORLD français」の録音やスクリプト作成をする時間がありませんでした。
今朝は早く出なければならなかったので、作成することはできませんでした。


そのような事情で、今日は、最近作成したスクリプトのコピーを持って出ました。
完全に読み切れていない部分も結構残っています。


朝の電車では、もってきた「NHK WORLD français」のスクリプトを読みました。
辞書を引かずに読んでいます。
分かりにくい構文も、主語、述語、形容詞、副詞、分詞などの要素をるき詰めていくと、結構分かってきます。
そして、最後に残るのは、どうしても意味の分からない単語ということになります。

逆に、初めて見る表現であっても、明らかに意味が分かるというものもあります。
例えば、

l'arrêt à froid

福島原発事故の関連の記事に出てきた表現です。
これは、初めて見る表現ですが、「冷温停止」であることは明らかです。
もう、忘れはしません。
(ってなこと言ってますが、間違っていませんよね?)

「冷温停止」を英語でどう表現するか分からないのに、フランス語では覚えてしまった、という感じです。


下車後オフィスまでは「NHK WORLD français」のヒアリング 15分



帰りの電車の中では、まず、「NHK WORLD français」のヒアリング 15分

そのあと、朝の続きで、「NHK WORLD français」のスクリプトの読解。


夜には、「NHK WORLD français」の録音とスクリプトのコピー作りをしようとしたのですが、またまた、音声とスクリプトが一致していません。
いまだに、この放送のサイトのシステムがよく分かりません。



にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2011年12月20日23時05分現在)
 前回からの走行時間    30分 
 通算走行時間       452時間15分 
 ゴールまで         147時間 45分

スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。