

不合格、54点でした

【一次試験の結果】

外出からもどると、やはり、一次試験の結果が届いていました。

結果は、54点で不合格でした。

合格基準点は、71点。
受験前に掲げた目標点は、72点でした。
目標点の設定はズバリだったのですが、それが当たっても仕方ありません。


客観的に採点できる大問1~大問6、聞き取り1、聞き取り2の自己採点は40点でした。
ですから、大問7、大問8、書き取りの合計は14点だったということになります。
残念ながら、これら3問の得点の内訳がわかりません。
大問8(和文仏訳)はほとんど得点できていなかったと思うので、14点は実質的には大問7と書き取りでの得点。
書き取りもそれなりに得点できていたのだろうとは思います。


全体をどう評価していいのか。
基礎体力、パワー不足であることを十分に認識させれらました。
ただ、同時に、学習の効果もそれなりにあったとは思います。
書き取りもそれなりに得点できたと思いますし、通勤時間を中心とした独学でも、それなりにやっていけるのかなという小さな自信のようなものを持つこともできました。

反省を踏まえた取り組みは既に開始しています。
新しい学習方針をしっかりと軌道に乗せて行きたいと考えます。


【本日の学習】

外出先から、戻る時間を利用して、前日に続き「NHK WORLD français」のスクリプトの読解をしました。

加えて、家族が買い物をするときには、店内のベンチに座ったりして、やはり、スクリプトのコピーの読解を進めました。


にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2011年12月18日16時30分現在)
 前回からの走行時間    0分 
 通算走行時間       451時間 
 ゴールまで         149時間


テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

基礎練習

こんばんは
私も来年再チャレンジします。
それにしても、仏検の通知は、各問題の得点も表示して欲しいですね。
スケートの浅田真央選手は、スランプ脱出の為、徹底的に地味な基本のスケーティングを練習し、氷を押す感じをつかんだそうです。それで疲れの出る後半でもスピードが落ちずに演技が出来る様になったとのこと。又、審査の評価項目を研究して、ジャンプに失敗しても各評価項目で満遍なく得点出来る滑り方を会得したそうです。licklickさんの問題分析法に通じるものがありますね。
改めて基礎練習が重要だと思いました。
お互いに頑張りましょう。今後ともよろしくお願いします。

Re:基礎練習

masaki さん、コメントありがとうございます。
「フランス語の経験値を高める」「容赦のないフランス語に触れる機会を多くする」など、masaki さんのコメントからは、多くの示唆を頂いています。
こちらこそ、よろしくお願いします。
これからも、頑張っていきましょう。
プロフィール
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
