

「NHK WORLD français」のスクリプトは意外に難しい

今朝は、新たに録音やスクリプトの作成は行わずに家を出ました。
昨日作成した録音やスクリプトのコピーをもっと聞いたり、読んだりする必要があったからです。

ということで、朝の電車の中では、昨日作成した「NHK WORLD français」のスクリプトのコピーの読解。
何だか読解がスムーズに進みません。
また読み残してしまいました。
集中力を欠いているというわけでもありません。
このところ認識が変わってきたのですが、この「NHK WORLD français」のスクリプトは決して簡単ではありません。
一次試験が終わって読み始めたころは簡単に思えたのですが、そのころに読んだ記事がたまたま自分と相性が良かっただけなのかもしれません。


下車後オフィスまでは、昨日録音した「NHK WORLD français」のヒアリング 15分


帰りの電車の中では、朝の続きで、前日作成したた「NHK WORLD français」の読解。
やはり、あまりスムーズには進みませんでした。
でも、今日中には終えようとして、かなりスピードアップして読み、その結果、何とか昨日作成したスクリプトのコピーは全て読み終えることができました。


ちょっと単調な1日でした。


にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2011年12月15日23時10分現在)
 前回からの走行時間    15分 
 通算走行時間       450時間30分 
 ゴールまで         149時間30分


テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。ジュネーブの新市街の方は今回は見ませんでした。方向だけ聞きましたv-85やはりさすがに銀行も目につきましたね。

スクリプトの件は私も同様に感じます。ざっと見て自分が聞きたいと思うようなニュースじゃないからわからないのかもしれませんが。自分が読んだものが果たして正しく読み取れているのかどうか気になります。あやふやに理解してもあまり効果がないのではと感じ始めています。

この頃は大学受験生用の長文問題集などは安いのに、これでもかというくらい詳しい解説がついているものも多いじゃないですか。私たちの頃と違って。そういうタイプの本をどこかで出してくれないかなと願っています。
プロフィール
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
