スポンサーサイト


人間ドック、病院のテレビでも France 2 ?

昨日は、仕事でかなり帰宅遅くなり、ブログは更新できませんでした。
そして、今日は人間ドックで病院へ、仕事はオフ。

【昨日のフランス語】

この日はオフィスとは別の場所で用務がありました。

家を出る前に、「NHK WORLD français」の録音とスクリプトのコピーの作成。
スクリプト作りも慣れてきたので、録音をしながら、スクリプトの作成(ワードにコピーして文字サイズ、行間等を調整)も行い、10分強の放送時間の間にプリントアウトも終えることができます。

さらに、BFMTVにアクセスし、トップニュースを録音。
前日に録音したクリスマス商戦のニュースはちょっと使えそうにないので、新たに録音しました。
この日のトップニュースは、フランス国債の格下げに関する話なので、使えるそうです。
こちらは2分以内に作業完成。


電車の中では、さきほど作成した「NHK WORLD français」のスクリプトのコピーの読解。
この日も読解はスラスラとは行きませんでした。
決して、このスクリプトも簡単ではありません。
認識が誤っていました。


昼休みは、用務先近くのサンマルクカフェへ。
さっさとサンドイッチとチョコクロを食べて、フランス語。
カバンから取り出したのは、「コミュニケーションの仏作文 基礎編」
先日書きましたように、これからは、作文練習を学習の中に取り入くことにしています。
このテキストを進めるのは、この日が初めて。
30分ほどで、1ページ進めました。
1回や2回で覚えられるわけがないので、薄いテキストなので、覚えきるまで何回もくり返したいと思います。


用務を終えて、オフィスに戻るまでの間の時間を利用して、「NHK WORLD français」のスクリプトのコピーの読解。
やはり、スラスラとはいかず。
ちょっと気合を入れて読まないといけません。
ということは、読解のテキストとして良いのかもしれません。


オフィスへ戻り、仕事を終え、帰宅のため駅に戻るまでの時間には、朝録音したBFMTVのニュースの録音をくり返し聞きました 15分
前日のクリスマス商戦のニュースに比べれば、フランス国債に関する話なので、まだ具体的です。
学習計画で書いたように、ニュースを聞いたうえでスクリプトを作成することにしているので、第1弾はこのニュースにしようと思います。


電車の中では、朝録音した「NHK WORLD français」の録音を聞きました 40分



【本日のフランス語】

今日は人間ドック、仕事はオフ。

病院へ出かける前に、今日も、「NHK WORLD français」の録音とスクリプトのコピーの作成。

電車に乗って病院へ。
電車の中では、さきほど作成した、「NHK WORLD français」のスクリプトの読解。
今日もスラスラとは読めません。

病院について、受付の順番待ちの時間も引き続き、「NHK WORLD français」のスクリプトの読解。


人間ドックを経験された方はご存知ですが、人間ドックでは、一つ一つの検査メニューの間に待ち時間があります。
フランス語を読みたかったのですが、さすがにA4サイズのコピーをもって歩いたら変に思われるので、それは断念。
代わりに、「プロの知的生産術(内田和成)」(PHPビジネス新書)なんて本を持ってうろうろしていました。


胃内視鏡検査を待つ場所にはテレビがあって、ニュース番組が映し出されていました。
何気なくテレビを見ると、ベルギーで起こった惨劇のニュース。
そして、画面の片隅に「France 2」の文字。
NHKの衛星放送です。
『おっ、ここでフランス語のヒアリングか』と思いましたが、そんなわけはなく、当然日本語の音声でした。

なお、胃カメラの苦しさは今年も同じでした。
これは、関係ありませんね。


検査を終えて、帰りの電車の中では、まず、「NHK WORLD français」のスクリプトの読解。
その後、朝録音した「NHK WORLD français」の録音を聞きました 30分


にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2011年12月14日19時40分現在)
 前回からの走行時間    1時間15分 
 通算走行時間       450時間15分 
 ゴールまで         149時間45分

スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
